茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年もありがとうございました

いろいろあった2022年もあと少しで新しい年へバトンを渡そうとしています。 日本だけでなく世界のあちこちで、来年はもっと明るいニュースが増えるといいな。 心からそう願います。 ルピシア「アフタヌーンティー」をミルクティーで。 日頃どちらかといえば…

クリスマス・イブ

2022年も残すところあと7日となりました。 今夜はクリスマス・イブですね。 リッジウェイ「H.M.B.」 冷蔵庫から出したてはもちろんですが、この季節は常温のミルクでもすぐぬるく なってしまって美味しくないので私はいつも事前に軽くミルクを温めておきます…

じんわりミルクティー

ここ数日で一気に真冬のような寒さになりましたね! 木造の我が家はざっと築40年ほど。もう隙間風が半端ないです。 手足が「冷たい」を通り越してもはや痛いほど… こんな寒い日は、やっぱり熱々のミルクティーでじんわり内側から温まりたい ものです。 リッ…

不思議な香り

遅くなってしまいましたが今年の9月、娘から誕プレに貰ったバシラーティーを 飲んでみようと思います。 ご覧のようにとても華やかな缶で、ちょっと緊張してしまいます(笑) ブック型の缶をパカッと開けるとこのような袋入りのティーバッグ。 見えにくいかも…

オレンジ&チョコレート

早いもので、気が付けばもう12月。 恐怖の大掃除まではまだ数週間あるし、お茶を楽しむ時間を大切にしよう(笑) プティポアン「アンジェラ」 みかんの香りのはずが、なぜかベリー系の香りを強く感じるこのアンジェラ。 なので、オレンジをメインに据えたこ…

これは即答できます

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 最近あまり書けそうなお題がなかったところへ、素敵なお題を発見! このようなタイトルのブログを書いているのできっとバッサバッサとしっぽを 振って歩くあの動物だと思われるかもなんですが …

焼きたて

ほっかほかのお芋が恋しい季節になったので、焼き芋を作りました。 面倒くさがり屋なものですからスイートポテトなどにはせず、ただ ひたすら 焼いただけです(笑) さつまいもはスーパーで買ってきた紅優甘(べにゆうか)です。 アルミホイルを敷き、半分ほ…

海苔羊羹!

朝、随分と冷え込む日が増え、だんだん季節も冬へと向かっていますね。 さて、先日娘が「江の島に遊びに行くけど何かおみやげリクエストある?」と 訊いてきたので以前玉露について書いたときにちょこっとご紹介した名物の 「海苔羊羹」をお願いしました。な…

しっとりアップルパイ

ここ数日、熱々の紅茶の友にアップルパイが食べたくて食べたくて… でもご存知のようにここはケーキ屋さんが存在しない田舎町。 パン屋さんまでも結構距離があって自転車に乗れない自分には徒歩はキツい… というわけで身近なところで購入したのが… 無印良品「…

カラフルな大福 ♪

先日娘が隣町へ買い物に行った際おみやげに「iroHa」の大福を買って来て くれました。前に一回やはり隣町に期間限定で来ていたのを買い逃してしまい、 「あーーー、食べたかったな …(´・ω・`)」 と落ち込んでいたのを思い出してくれたとか。ありがたや、…

やる気が出ない時に聴く曲

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 自分の場合は現在専業主婦なのでやる気が出ないときは鼻歌を心もちいつもより テンポアップして歌い、やる気になったところで一気に家事を、というのが多いの ですが、酷い時だと「歌うのもめんどくさい」というぐらい…

今年も栗の季節!

食欲の秋ですねぇ…… (*´-▽-)ハァ=3 このブログを長く読んでくださっている方はもうご存知かと思いますが、 ワタクシは栗のお菓子に目がないのでこの日もモンブランでお茶にしました。 Petit Point(プティポアン)「ANGELA(アンジェラ)」 プティポアンさん、…

意外な組み合わせ

2~3年ぐらい前からでしょうか、ジワジワ話題になっていたコレ。 台湾唐揚げ・大鶏排(ダージーパイ)! ずっと美味しそうだなーと思って気になっていたのですが、これが最近やっと 我が町のお店でも買えるようになりました。 トワイニング「レディグレイ」 …

バニラ+アールグレイ=?

最近少しずつ夏物をしまっております。 当地は県内でもかなり暖かい地方で、今月の初旬まで家の中では半袖Tシャツで 充分だったんですが、さすがに朝晩は冷え込みがきつくなってきました。 そんな日々の合間に、今日もお茶です。 English Tea Shop ORGANIC「…

干し芋の進化

こんばんは。ササコチです。 こちら関東地方は昨日から突然ヒンヤリと、初冬のように寒くなりました! 一昨日まで室内なら半袖Tシャツで快適に過ごせていた のに、一体なんてこと でしょう。まあ、秋らしいといえば秋らしいかもですが…… さて、そんな気まぐ…

地紅茶、飲んでみました(6)

国産紅茶(和紅茶 or 地紅茶)を頂いて感想を書く不定期シリーズです。 6回目の今回はこちらを頂きました。 京都和束紅茶「みおく」 肥料は発酵肥料やミネラルを中心に用い、害虫や病気の発生にもなるべく人の力で 対処、やむなく農薬を使用する時も必要最低…

コレクション その50(何かのおまけ?)

最近入手したなんとも可愛いサイズのオオアリクイです。あまりに小さいので比較用に500円硬貨を置きました。子ども向けお菓子のおまけでしょうか、吹けば飛ぶようなチープな作りです。ちょっと指先に力を入れたら潰れてしまいます。でもこのチープさが堪らな…

少しだけフライング

キームンにはチーズを使ったお菓子が合います。 前回ご紹介したソルト&カマンベールクッキーは感動的な美味しさでした。 ところで話は変わりますが、今月はわたくしササコチの誕生月だったりします。 実際の誕生日までにはまだ数日あるのですが、それに か…

キームンにぴったり

英国の女王・エリザベス二世が逝去されましたね… 英国と言えばまず紅茶が思い浮かぶほど「紅茶の国」として知られ、王室御用達の フォートナム&メイソンにも王室にちなんだ名前のブレンドがいくつかあります。 こちらにも貼ったパディントンとのティータイ…

コレクション その49(ブラジルの切手)

ブラジル発行の切手です。この切手の存在は前から知っていたんですが、 なかなか入手できる機会がなくて、やっと入手出来ました。うれしい ♪ デザイン的にはご覧の通り、可もなく不可もなくといった感じなんですけどね(笑) 名刺サイズのカードの隅っこに以…

大人の甘味

どんよりとしたすっきりしない空模様で部屋から出たくない今日この頃…… 私にしては珍しく食欲も落ち、お昼もざるそば一把分をたいらげるのがやっとと いう日が続いていました。そんなとき 「これなら食べられるでしょ。たまには甘いもの 食べてもいいんじゃ…

昭和の味・夏みかん

先日夫の運転で千葉方面に家族ドライブに行き「保田小学校」という小学校の 校舎や体育館を利用して作られた道の駅に立ち寄りました。 そこで青果をいろいろみていると、思わず二度見してしまったのがこの夏みかん! 甘夏じゃないですよ? 夏みかん ですよ!…

久寿もちでお茶を

今回も舟和の和菓子とぐり茶の組み合わせです。 本当は別のお茶を合わせるつもりだったんですが、前回書いたように私の茶葉の 管理が悪く、お茶の水色が変わってしまったので、早く飲み切るためにせっせと 消費中というワケです(汗 今回はひんやりプリッと…

茶筒が足りなくて

みんな大好き、舟和の芋ようかん。 久しぶりに食べたくなってサイトを見ていたら、詰合せ商品の中に期間限定の 「もも」味のあんこ玉がセットされているものを発見! 「こ、これは美味しそう…(*´﹃`*)!」と即行でポチりました。 白形傳四郎商店「ぐり茶」を…

「へべす」でアイスティー

いやぁぁ、暑いですねぇ~ この間スーパーの青果売り場を見て歩いていたら「へべす」なる柑橘類を見つけ ました!「かぼす」でも「すだち」でも「ゆず」でもなく「へべす」。 (うーん、焼魚や唐揚げにかけたりして使うのかな…?) そう思って傍に貼ってあ…

コレクションその48(ミニフィギュア)

最近我が家にやってきた子。多分昭和生まれのオオアリクイです。いい具合に塗装が剥げていて、そこがなんとも可愛いです。これ以上剥げていても悲しいし、全く傷みが見られなければなお悲しい。このちょうどいい剥げ方に一目惚れしました(笑) 比較のために…

再ブームに乗ってみました

カヌレ、数年前に流行ったと思ったんですが、今またジワジワと再ブームが 来ているそうですね。これは食べてみなくちゃ…… そうなんですよ。田舎住みのササコチ、実は 人生初カヌレ。 ていうか、思えば家族全員食べたことなかった(笑) なので、もちろん家族…

クールな瞳

相変わらず、トンキニーズなのが信じられないほどテンションの低~いつくしくん。よく前足をこういう風にしてる。ちょっと可愛いな ❤ と思うけど、娘は「なんだかボディービルダーのポーズみたい」と言う。ちなみにこの前足(どちらでも)を面白がってまっす…

ひんやり~ ♪

こんにちは。こちら神奈川ではもう何日もどんよりしたお天気が続いています。 「梅雨明け」という発表が嘘だったんじゃないかと疑ってしまうほどジメジメ… あまり冷たいものばかりでも体に良くないと思ってここ数日お茶もホットで飲んで いたのですが、さす…

青い緑茶

こんばんは。今日は七夕ですね~ こちらはあいにく曇り空で残念ながら天の川は綺麗には見えないようです。 例年ならまだ梅雨の時季ということもあり、七夕は結構雨が降ったり曇って しまったりすることが多いですよね。 皆様のお住いの町では無事に彦星と織…