茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

しっとりアップルパイ

ここ数日、熱々の紅茶の友にアップルパイが食べたくて食べたくて…

でもご存知のようにここはケーキ屋さんが存在しない田舎町。

パン屋さんまでも結構距離があって自転車に乗れない自分には徒歩はキツい…

 

というわけで身近なところで購入したのが…

 

無印良品「りんごとシナモンのパイ」です。

ちょうど無印で他の商品を買う予定があったので一緒に購入しました。

シナモンが効いていて、甘さもちょうど良くて美味しい~~~~!

アップルパイはシナモンあり派とシナモンなし派にほぼ別れるのですが、私自身は

どちらかと言えば「シナモンあり派」です。その点ではこのアップルパイは私好み

で大満足でした 💗

ただ自分の中ではこれはパイというより、パイ生地でサンドしたりんごのケーキ

という位置付け。上と底の部分だけパイ生地で全体的な食感はしっとり。

特に底の部分のパイ生地がひときわ硬く、噛み切りにくくて違和感がありました。

パイではなくりんごのケーキだと思えばとっても美味しかったです。

 

紅茶は京都和束紅茶の「みおく」だったんですが、最近毎日のように飲んでいた

せいかうっかりして水色(すいしょく)の写真を撮り忘れました(汗

「みおく」は地紅茶の中でもあっさりライトな味わいなのでお茶だけを飲みたい

時にはありがたいのですが、お菓子と一緒に頂くときはお菓子の風味の強さに

負けてしまうこともあるので、都度茶葉の量を多めにしたり蒸らし時間を通常より

30~40秒ほど長くしたりして飲んでいます。

もともと品の良い味なのでそんな風に濃いめに淹れても渋くはならず美味しい。

さすがは 京都の紅茶 ですね。品があります!