茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

大人の甘味

どんよりとしたすっきりしない空模様で部屋から出たくない今日この頃……

私にしては珍しく食欲も落ち、お昼もざるそば一把分をたいらげるのがやっとと

いう日が続いていました。そんなとき

「これなら食べられるでしょ。たまには甘いもの

食べてもいいんじゃない (・∀・)?」

夫が散歩途中の和菓子屋さんで麩まんじゅうを買って来てくれました。

ああ、なんという偶然。ちょうど食べたかったんですよ。麩まんじゅう。

見た目からしてもう涼やか…… お茶淹れましょう。そうしましょう。

 

お茶はもう我家の定番と化した「喜撰山」です。

ああ、良い香り。これからもずっとリピしたいまろやかさです。

そういえば8月になってからというもの日本茶ばっかりですね。

紅茶派の皆さまごめんなさい。来月は紅茶の記事を書きますのでお許しを…

 

近くの和菓子屋さんの「麩まんじゅう」です。

麩まんじゅう、好きなのですが日持ちがしないんですよね。

鎌倉に麩まんじゅうの美味しいところがあってお取り寄せしたいといつも思い

ながらも、ついついタイミングを逃してしまい… 

地元の和菓子屋さんでも麩まんじゅうが作られていることは知らなかったので、

夫には感謝です。青海苔の香りが口いっぱいに広がって、くちゃくちゃとした

独特の歯触りの生麩も優しい甘さで心地良い。

夏に疲れた体が癒されます。これは大人のための甘味ですね。

 

このところ天気が不安定で頭痛続きなのに加え、父との確執でさらに痛みが

悪化したりしていたんですが、少し元気が出たような気がします。

 

【追記】

この2~3日で読者さまが一気に増えました。ブックマークも多数頂きまして、

小心者の私は「えっ?なんで急に!?」と思っていたのですが……

はてなブログのトップページで 『「サイダー出し」やってみました』の記事が

紹介されていたのですね。もう3か月も前の記事ですが、ありがたいです。

読者登録してくださった方、ブックマークしてくださった方、こんな拙いブログに

興味を持って頂き本当にありがとうございます。励みになります。

 

はてなブログのスタッフの皆さまへ

いつもお世話になっております。

最近家族のことや体調のこと等いろいろあって少し落ち込んでいたのですが、

目にとめて頂いたことがうれしくて「また頑張ってブログを更新しよう!」という

気持ちになりました。本当にありがとうございます。

また、皆さまに楽しんで頂ける記事を書けるよう、好奇心のアンテナを磨いて

行こうと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。