茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクションその29(絵本)

あっさりミルクティー

いつものようにお茶にしようと支度をしている時、娘との話につい夢中に なっていてうっかり茶葉を間違えてしまいました。 気が付けばストレート向きのニルギリとアールグレイをポットに入れて しまった後で…… 前にも書きましたがウチのお嬢はミルクティー一…

リフレッシュネトル

いよいよ梅雨らしくなって来て心身ともにイマイチ調子が悪いなーと感じる 今日この頃です。とりあえず気分だけでもスッキリさせたいとリフレッシュに 良さそうなブレンドハーブティーを淹れてみました。 ハーブティーは色が綺麗なものが多いので、ホットだけ…

やっと届きました~!

今年2月に受験した第4回紅茶検定。 合格者特典というものがありまして、有料ですが希望者には合格認定カード、 または認定名刺を作って頂けるというサービスがあります。 名刺は100枚で1セットと大量なので、配るような友人知人もいない私は 認定カードのみ…

コレクションその28(ミニフィギュア)

ジンジャーティー

最近夜になっても暑さが引かず寝苦しい時にエアコンのタイマーをかけて寝たり しているのですが、朝起きた時自分でも驚くほど体が冷えていることがあります。 冷えにはショウガが良さそうだなーと思い、ジンジャーティーを作ってみる ことにしました。 初め…

ハロルドとモード

お題「ゆっくり見たい映画」 新作映画にはあまり興味がないのですが、古い映画が好きでたまにぼーっと家で 見たりします。 いろいろゆっくり見たい映画はありますが… なんとなーく今の気分で言うと これでしょうか。 ※画像の無断使用とかどうかと思ったので…

コールドブリュー?

アーマッドティー「コールドブリュー(レモン&ライム)」 アーマッドから、5分で飲める水出し紅茶が出ているとのことで試してみました。 フレーバーは2種類。この他にピーチ&パッションフルーツがあります。 見た感じはごく普通のティーバッグ。 これを350…

差し入れスイーツ

この間、娘からの差し入れでお茶にしました。 ローソンのUchiCafeシリーズ、ブリュレロールケーキ「シャリトロール」です。 見ただけで(これは美味しいやつだナ… )と、ピーン!と来ました。 娘に「せっかくだしお茶淹れるね。何が飲みたい?」と訊くと案の…

コレクションその27(ムニュマム)

そーっと

君はカメラを向けると嫌がるからね、 こそーっと、足音忍ばせて撮ったよ。

ニルギリ新茶(今更ながら)

セレクティーの「キャンディー(クレイグヘッド茶園)」を飲み終えたタイミングで 以前そうしていたようにリプトンの青缶(クオリティセイロン)をリピ買いして アイスティーのベースに使ったんですが、一度キャンディのクセのなさに慣れて しまうと青缶のヌ…

ミスマッチ?

アラフィフとアラ還の狭間でどっちつかずの私。 濃厚なチョコレートケーキに濃厚なミルクティーの組み合わせはヘビーな お年頃になってまいりました… ので、ふと思い立って緑茶フレーバーティーと 合わせてみたらこれがなかなか! 写真に撮るとチョコレート…

コレクションその26(アイロンワッペン)

●おしらせ● ブログ開設以来オオアリクイという愛すべき生き物について自分なりにつれづれ 書いて参りましたが最近思うところがあり、今回からこのカテゴリーに関しては 画像のみの投稿 とさせて頂きます。 それではこれからも変わらずよろしくお願い申し上げ…

キリッとした香り

ディルマのアールグレイをストレートで飲んでみました。 日頃あまりアールグレイをストレートで飲むことはないんですが、なんとなく 香り立ちがとても良かったのでそのまま飲みたくなって。 アールグレイは本当にブランド(メーカー?)によって全然香りが違…

コレクションその25(ブローチ)

これは作家さんの手作り品です。minne で5年ほど前に譲って頂きました。 作者は ほっぺ さん、minne の店名は *HOPPE and NAO*GALLERY です。 こちらは妹さんのほっぺさんの粘土作品のブローチ。 お兄さんの NAO さんはプラバン作家で当時はご兄妹で出品さ…

郵便料金がわからない(というか忘れてしまった)

今週のお題「外のことがわからない」 緊急事態宣言が出された頃、これから家にこもっても退屈しないようにと 何年かぶりにパズル雑誌というのを買い込みました。 御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、その昔「パズラー」という パズル雑誌がありまし…

キャンブリックティー

熊の子ども「くんくん… ママこれなーに?良い匂いがするよ?」 熊のお母さん「あら、ホントね。ほんのり牛乳とはちみつの匂いがするわ」 こんな風にお砂糖やシロップの代わりにはちみつを入れて作ったミルクティーを 「キャンブリックティー」と呼ぶそうです…

蒸しぱん

ちょっと前のケンタのCMではありませんが「時々無性~に食べたくなるもの」って ありますよね。この日の私の場合はそれが蒸しぱんでした。 蒸しぱん… あえて「ぱん」と平仮名で書いた方があの独特のふわんとした 食感の雰囲気かなと思うのでそう書きます。私…

コレクションその24(ミニフィギュア)

カバヤ「大神秘アマゾン」という食玩(?)です。 ヤフオクで数年前に譲って頂きました。 これはカードを背景代わりにパッケージに入っている状態ですが、 実物は小指の長さぐらいのとても小さな物です。 小さいけれど、ご覧のようになかなか出来がよろしい…

甘納豆!

今日のお茶の友はご覧の通り、甘納豆 です! 「えっ、甘納豆に紅茶?」って思いますよね。でもこれが美味しいんです。 自分が一番合うと思ったのは、ダージリンを薄めに淹れて甘みをつけずに ストレートで飲むという方法。つまりは 日本茶のように紅茶を飲む…

難しい…

ティーソーダが好きなので自作してみたくなったんです。 どうせなら見た目も凝りたいと思って、底にゼリーを入れたら良いんじゃないかと 思いまして入れたんですよ。 「えっ、どこに?」って声が今聞こえた気がします。 そう、あなたは正直なお方です。本当…