茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかパイナップル

何故だか先々週辺りからやたらとパイナップル(味)が食べたくて仕方が なかったんです。スーパーでカットされているのを買って食べたりしていたん ですが、まだまだ食べ足りず… とうとうお茶の友までパイナップル味に(笑) キームン(特級)とレディーグレ…

猫の日

今日は猫の日ですね。今年は2022年2月22日。2がたくさん並んだ「スーパー猫の日」ということで猫好きの皆さまは盛り上がっているようです。せっかくなので私も便乗してつくしくんの写真など。これは今日じゃなくちょっと前に撮った写真なんですが、タンスに…

みたらしちゃん

2月も半ばを過ぎましたが、皆さま花粉は大丈夫でしょうか? ササコチは毎年強烈な目のかゆみに悩まされております。暖房による乾燥も あいまって目頭のところが切れてしまいました(毎年切れる)。 これがなかなか厄介で、場所が目のすぐ下なので傷薬を塗る…

臨機応変

先日押し入れをガサゴソやっていたら、以前父と母が沖縄旅行に行った時に おみやげに買って来てくれたガラスのシーサー(琉球ガラスかな?)が 出て来たので、懐かしくなって「ちんすこう」でお茶にしました。 ご覧の通り、魔除けにしてはいささか可愛すぎる…

翼じゃないよ 葉っぱだよ

今日はバレンタイン・デーですね。 チョコレートのお菓子もいいかなと思ったけど、ちょっと今回気分が乗らず…… 代わりに、ちょっと見キューピッドの翼に見えないこともないかなぁ、ということで 銀座ウエストの大きなリーフパイをお茶の友にしてみました。 …

目と耳

憂鬱な視野検査が終わってホッとしていたのも束の間、次回また視野検査の予約を 入れられてしまい「えーーー… (-_-;)」と落ち込んでいるササコチです。 予約票、検査のところにいつもはHFAというのに〇がついてるんですが、次回のは 珍しくGPに〇がついてい…

春の足音

暦では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日がありますね。 それでも最近少しずつですが日が長くなって来たような気がします。 本格的な春はまだ先ですが、季節は日々見えないほどのゆったりとした歩みで 着実に次の季節へと向かっているんですね。 そういえ…

騙されちゃった (^△^;)

夫がまた会社で珍しいお菓子を頂いたそうで 「これ、面白そうだったからあげるー (・∀・)!!」 と持ってきてくれました。え、苺おむすび…… おむすびケーキ!? まぁ、お茶淹れますか(ドキドキ) … この日は牛乳がなかったのでストレート、セレクティーのキー…

4歳になりました

我家の愛猫のつくしくん。4歳になりました。人間だと32歳ぐらいにあたるそうです。ついに娘より年上になっちゃった(笑) ストーブが大好きで目を離しているとどんどん近づいてしまって火傷するんじゃないかとヒヤヒヤします。 そうですか…… でも、私も諦め…