茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツル植物みたいな人(笑)

今週のお題「読書感想文」 お題「読書感想文」ということで、お笑いコンビのオードリーの若林正恭さんの 「完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込」の感想です。 自分は特にオードリーの大ファンということもなく、単に若林さんとは誕生日が 同じだったこと…

ヤグルマギクとデイジー

最近我が家にやってきた新しいカップ&ソーサー。 青いヤグルマギクと白のデイジーの組み合わせがとても気に入っています。 ロイヤルアルバートの1940年代の品だそうです。 こんなに状態が良いのに格安(送料込で1万円以下!)で譲って頂きました。 本当にあ…

大人になっても好きな本

お題「これ買いました」 「これ買いました」というお題。 この夏、文庫本を2冊買いました。 新潮文庫の「あしながおじさん」と「続あしながおじさん」。 アラ還にもなって呆れた少女趣味だとは思うんですが、新訳版 だというので どうしても読みたくて、うつ…

夏の終わり

コカ・コーラの緑茶「綾鷹」と聖護院八ッ橋「聖」 時々無性に生八ッ橋が食べたくて仕方がない時があります。 特に今みたいな時季、暑い夏の終わりの頃は特に。 なので思い切ってお取り寄せしちゃいました。 先に断っておきますが、お皿の金彩剥げまくってま…

逆光だもの。

さっきまで喉をゴロゴロ鳴らしてたのに、カメラ向けた途端これだもの。 でもまあ、これはこれでいいかな?

地紅茶、飲んでみました(1)

最近お盆休みにフラッと本屋さんに入った時、こんな本をみつけました。 「ん?地紅茶?なんで和紅茶じゃないんだろう?」 と興味を惹かれ、買って帰りました。 読んでみると、日本でも最近は年々緑茶を飲む人が減り、逆に紅茶を好んで 飲む人が増えているの…

人によっては怖いお話

今週のお題「怖い話」 昨年の秋口ぐらいの話です。 私は自宅のお風呂場で入浴中でした。 お風呂に入る時私はまず体にかけ湯をし、顔から洗い始めます。 その後いったん湯船に入って数分リラックスした後、頭から順に首、肩、胸… と 上から下へ洗って行くスタ…

水出しマスカット&グリーンルイボス

無印良品「水出しマスカット&グリーンルイボス」です。 水出し「緑茶」や「紅茶」ではなく「ルイボス」というところが面白く、 抽出時間が 4時間 と短めなのも便利そうで衝動買い(笑) ルイボスは同じ無印良品のペットボトル入りのグリーンルイボスを飲ん…

残暑お見舞い申し上げます

お盆も過ぎましたがまだまだ夏ですね~! 毎日暑い日が続きそうですが、皆さま体調を崩されたりしていませんか? あまり頑張りすぎずこまめに休憩を取ってお互い残暑を乗り切りましょう! ラッキー!今日も輝いていました! でもグラスの汗が凄い… 今日も外…

セイロンティー

アーマッドの「セイロンティー」です。 ティーバッグで、中の茶葉はCTCタイプで砂のような細かい粒状です。 アーマッドは以前ダージリンとアールグレイをリーフで淹れて飲んでいて どちらも美味しく(コスパ最強じゃないかしら)と思っていたのでそれなら テ…

愛のメモリー?

暑いですねぇぇぇ…… (´Д`;) =3 でもあんまり冷たい物ばかり飲んでも体に良くなさそうだし、たまには 温かいミルクティーでも… (スタスタスタ……)← 台所へ移動する足音 うっわぁぁ… 駄目だぁぁ… 融けるぅぅぅぅ…… というわけで、少しでも台所滞在時間を短く…

これはなんでしょう

少し前にふと思いついてこんなことをやってみたことがありました。 結果は予想とは違ってしまって残念なことになってしまったんですけどね… まあ、ハッキリ書きますと「失敗」でした。 sacodesu.hatenablog.com 今回またしても思いつきで「これは美味しいん…

ある日のお昼

ある日のお昼ご飯です。 急に思いついて、お花をばらまきました(バラだけに?)。 もちろん普段のお昼ご飯は自分一人だし、テーブルも折り畳み式だし、 わざわざお花など飾ったりしません(笑) ルピシア「ダージリンファーストフラッシュ2020」 パスコのイ…

草いきれ

大好きなルピシアの緑茶系フレーバー「ソレイユルヴァン」。 緑茶に白葡萄と柑橘のフレーバーがよくマッチしていて美味しい。 なのに緑茶系フレーバーに馴染みがないせいか家族があまり飲んでくれない(泣) 私ひとりしか飲まないから、なかなか飲み切れない…

コレクションその31(スワロフスキー)

必然の中の偶然

これ、いつも通りの茶葉でいつも通りに淹れたアイスティーなんですが、 なんか、やたら輝いている なぁと思って慌てて撮りました。 この日の天気は快晴!…… ではなく どんより薄曇り。 それなのに、なぜかマグの底にはおひさまが隠れてでもいるかのよう。 時…