茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あられとほうじ茶

今年の 夏も終わりますね。 今年も海に遊びに行けなかったというお子さんも多いと思います。 「コロナ禍」という言葉で片付けて、この先もずるずるとこの国は流されるの でしょうか。子どもたちの1年は私たち大人の1年とは重みが違うはずなのに… なんて、暗…

コレクションその42(ベネズエラの旧紙幣)

南米ベネズエラでかつて使われていた紙幣だそうです。 以前同じく南米のブラジルのコインの記事にも書きましたが、 こちらも2018年に発行されてから数年も経たずにその役目を終えたようです。 雷鳴轟き渡り稲妻が激しく光っている(と思われる)空の下、 悪…

アイスキャンブリックティー

冷たいミルクティーが飲みたい。 でもたまにはコクがあるのじゃなくて、サラッと飲める 方がいいなぁ… ということで、あえてあっさりした茶葉を濃いめに淹れ、ハチミツたっぷりの アイスキャンブリックティーにしました。夏は「量」ですよね!? キャンブリ…

流されてピスタチオ

《ご注意》ここ数日、台風の大雨の影響か 8月とは思えないほど涼しい 日が 続いている訳ですが、こちらはちょっと前の、まさに夏~!という頃に 撮ったものです。 一昨年ぐらいから昨年辺りやたらお菓子売り場が「レモン」風味に染まるという 現象がありまし…

ベノアの E.B とクラブハリエのバームクーヘン

こんにちは ササコチです。 ミルクティー用の茶葉が切れたので、ベノアの新しいのを開けました。 前回は「アッサム」でしたが今回は「イングリッシュブレックファースト」。 缶のデザインが全く同じでシールだけの違いしかないので紛らわしいですな。 アッサ…

ミルクティーゼリーとひょっこりカワウソ

こんにちは ササコチです。 こう毎日暑い日が続くと喉越しの良い冷たいおやつが食べたくなります。 が…… 我家の2階の台所(2世帯住宅なので)は冬は極寒、夏はジャングル(笑) 長時間の作業なんてとても無理~~~! なので、ミルクティーでゼリーを作って…

フルーティーなマッチング

自分へのご褒美にと注文した銀座千疋屋の「銀座フルーツクーヘン」が届いたので、 フルーツ繋がりでリンゴと薔薇の香りのマリーアントワネットでお茶にしました。 バナナ&チョコレート、メロン&ミルク、ストロベリー&ミルク、レモン&ハニー 全部で4種類…