茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

コレクションその42(ベネズエラの旧紙幣)

f:id:sacodesu:20210701161518j:plain

南米ベネズエラでかつて使われていた紙幣だそうです。

以前同じく南米のブラジルのコインの記事にも書きましたが、

こちらも2018年に発行されてから数年も経たずにその役目を終えたようです。

 

f:id:sacodesu:20210701161852j:plain

雷鳴轟き渡り稲妻が激しく光っている(と思われる)空の下、

悪天候をもろともせずにマイペースで歩いているオオアリクイさん……

うーむ、さすがです(笑)

ちなみにこの紙幣、ところどころにカットした髪の毛のようなものが混じっていて

画像を確認していてギョッとしました(この画像の尻尾の上の辺りなど)。

手で払っても取れないのでよく見てみると、繊維のようなものが付着して

いるのではなく、印刷に使われている色と同じ青っぽい色合いの細線でした。

これ、なんなんでしょうね? 印刷時の汚れなのかな?

 

f:id:sacodesu:20210701162241j:plain

実際はオオアリクイは裏面でこの方が印刷されている方が表面だと思われます。

ラファエル・ウルダネタという名前の方で愛国軍の将軍を務めていた方だそうですが、

外国の軍隊について知識がないので詳細はわかりません。

画像右上のナンバー下にもオオアリクイがちょこんとデザインされていて

それもオオアリクイ好きとしてはうれしいです。

  

オオアリクイのコインの記事はこちらからどうぞ

sacodesu.hatenablog.com