茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の野菜

新玉ねぎの甘くて美味しい時期なので、夕飯に肉じゃがを作りました。 これは残りを翌日温め直してお昼ご飯にしたところです。 ちょうど絹さやも美味しい時期なので塩ゆでにして彩りに使ったんですが、 これまた驚くほど甘~~~い (*´﹃`*)❤ ご飯のおかずに…

もったいない病(笑)

こんにちは。 体重管理のためお茶菓子を食べなくなってからというもの、すっかり投稿回数が 減ってしまったササコチです(苦笑) 更新したいという気持ちはあるのですが、何を書いていいものかわからないので、 とりあえずお題ものなど参加してみようと思い…

お漬物でひと休み

来週から大型連休ですねぇ。 特に予定はないけれど、今年は少し部屋の片づけでもしようかなーと思っています。 白方傳四郎商店「ぐり茶」 コスパの良い美味しいお茶です。今回は甘めの漬物をお茶請けにしたのでちょっと 濃いめに淹れてみました。お湯の温度…

コレクションその47(ストラップ)

minneでみつけたこのストラップ… なんと!マトリョーシカになっていて中におちびちゃんが入っているんです! ああ~~~!なんて可愛いんでしょう! 本当に豆粒みたいな大きさ。こんなに小さいのにしっかりオオアリクイです。凄い。 後ろ姿だって完璧なフサ…

ぐり茶と雷おこし

はーー、今日も良い天気。 4月と言えばいろいろと新しいスタートの季節ですが、皆さまは何か新しいことを 始めたりしておられるでしょうか? 私は……… 実はしばらく減量生活をしようと思っています。 白形傳四郎商店「ぐり茶」 私は神奈川県民なのでコロナ禍…

良い季節です

いやー、今日はなんとも春らしい一日でした… 少し前まで「さ、さ、寒ッ!これでも4月なの!?」と震えていたのが嘘みたい。 花屋さんの店先、色とりどりの鉢花が目を楽しませてくれています。 ニナス「テ デ アンジュ」 ニナスのリーフは真赤な缶、密閉性は…