茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

お漬物でひと休み

f:id:sacodesu:20220416113650j:plain

来週から大型連休ですねぇ。

特に予定はないけれど、今年は少し部屋の片づけでもしようかなーと思っています。

 

f:id:sacodesu:20220416113802j:plain

白方傳四郎商店「ぐり茶」

コスパの良い美味しいお茶です。今回は甘めの漬物をお茶請けにしたのでちょっと

濃いめに淹れてみました。お湯の温度を調節しているのでこのぐらい濃く淹れても

渋みは全くありません。くるんとした葉の形状から贈り物にするのは相手を選ぶと

思いますが、家庭用に普段飲む煎茶としては本当に コスパ最高 だと思います。

 

f:id:sacodesu:20220416114248j:plain

秋本食品「あとひき大根」

本当は来月から始めようと思っていたんですが、実はボチボチと甘いお菓子から

遠ざかっています。

(とはいえお茶菓子がないとサマにならないなぁ…)

(お菓子を断ったせいで更新が滞ったら申し訳ないなぁ…)

と思っていたのですが、そうそう、日本茶にはこのテがありました!!

家事の合間にちょっとお漬物とお茶で小休止!!

本当は千枚漬けが食べたかったのですが近所のスーパー売ってなくて(泣

あとひき大根なら色合いもカラフルで良いかなーと。

…って、横着しないで浅漬けぐらい自分で漬けなさいっていう話ですな(苦笑)

 

f:id:sacodesu:20220416114437j:plain

ぐり茶、美味しくてなんにでも合うのでこういうシンプルな「日常のお茶」みたいな

感じも良いかなぁと思って撮ってみました。なんか、お漬物がお茶請けっていうのも

考えてみたらすごーく久しぶり。

お茶請けとしては漬物の他に佃煮なんかもいいですよね~。

あ、他にもきんぴらごぼうとかに合わせてもいいかな。

うーーーむ、日本茶って結構懐が深いなぁ。