茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

今週のお題(笑)

今週のお題「好きなお茶」

 

今週のお題は「好きなお茶」ですかー(笑)

なんてこのブログにうってつけのお題なんでしょう。最近なかなかお題に参加でき

なかったのでちょっとうれしいです。運営さま、ありがとうございます。

 

いやぁ、自分もこんなブログを1年半ほど書いてきたわけですが、改めて好きな

お茶は何かと訊かれると悩んでしまいます。

まず、お茶といっても色々ありますもんね。日本茶に紅茶に中国茶ハーブティー

…… 若い人たちに人気のルイボスティーハーブティーに入るのかな?

 

結局「一番好きなお茶」はなんだろうと考えてみたら、自分の場合はやはり

紅茶 になりました。少しだけ甘くしてストレートで飲むのが一番好き です。

ダージリンなんかも好きですが、最近美味しいと思ったのはキームン(一級)。

f:id:sacodesu:20210910133651j:plain

 

f:id:sacodesu:20210910133811j:plain

アイスティーにしても濁りにくいし、紅茶なのに烏龍茶のような落ち着いた香り

なのも癒されます。

ドーナッツやかりんとうのような揚げ菓子もキームンを飲みながらだとあまり

胃にもたれる感じがありません。むしろそんな揚げ菓子やナッツ、ゴマなどを

使った脂肪分の高いお菓子に良く合うと思います。

一枚目の画像のお茶請けはドライのサンザシなんですが、他のドライフルーツにも

合います(マンゴーやアプリコットがおすすめ)。

 

紅茶好きというと圧倒的にミルクティー派が多い気がするんですけど、

ストレートで飲むのもなかなか美味しいですよ~~!