茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

旬の野菜

新玉ねぎの甘くて美味しい時期なので、夕飯に肉じゃがを作りました。

これは残りを翌日温め直してお昼ご飯にしたところです。

ちょうど絹さやも美味しい時期なので塩ゆでにして彩りに使ったんですが、

これまた驚くほど甘~~~い (*´﹃`*)❤

ご飯のおかずにモリモリ食べたいのをグッと抑えて、ご飯抜きでこれだけでお昼。

 

コーヒーみたいな濃い色になっちゃったけど、これは紅茶です。

長くお気に入りだったキームン(特級)の最後の一杯。最後だったので底の方で

一部茶葉が粉末状になってしまっていてこんな濃さになったというわけです。

脂っこいお菓子や中華にピッタリで、夏はアイスティーにしても濁らず美味しい

オールマイティーなキームン。

煮物にあわせてストレートで飲むってどうかな、と思って試してみたら意外と

すんなり合いました!和食と紅茶の組み合わせも良いものですねぇ。

キームンやダージリンのファーストフラッシュは和テイストと相性良さそうです。

今度はファーストフラッシュで試してみようかな。

 

新玉ねぎ、笑ってしまうほど甘くてトロットロ~~~!

いつもより砂糖の分量を減らしたのですが玉ねぎの甘味でちょうど良い感じに!

普段めったに料理の感想なんぞ言わない夫が珍しく

「あ!今日の肉じゃが、うまいっっ (・∀・)!!」

とご機嫌でした。いや、何か月ぶりだろう、そんな誉め言葉(笑)

新玉ねぎ、水分が多いからか傷みやすいので敬遠することもあったんですけど

旬の野菜ってこんなに美味しいんですねぇ。反省しました。