茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

久しぶりのケーキ!

先日結婚記念日だったので久しぶりにケーキを食べました!

まだ減量生活もはじめたばかりですし、チートデイというほど厳格なものでは

ありませんが、普段我慢して食べないようにしている「好きなもの」を半日だけ

食べてもいいことに。

 

とっておきのキャッスルトン茶園のセカンドフラッシュで至福の時間。

てか、まだ飲み切ってなかったんかい!……っていう話ですね。

あのうっとりするようなまろやかな舌触り、も半分ほどに落ちてしまって

いました。つくづく自分の「もったいない病」に呆れます。

そもそもこの茶葉、買ったはいいけれどもったいなくて一年も封を切れなかった

2020年産のものですもんね。思い切って開けたんだから風味の落ちないうちに

短期集中で飲み切るべきだったんですよねぇ…… はぁ、どこまで行っても庶民の

悪いクセが抜けないなぁ。結果として風味が落ちてしまっては何の意味もない。

 

この茶葉が感動的に美味しかった頃の話はここから。

開封して5カ月も経っていたのか… そりゃ風味も落ちますわ…… お恥ずかしや。

 

sacodesu.hatenablog.com

 

シャトレーゼスペシャル苺ショート」

私の住む町にはなんとケーキ屋さんが一軒もない(!)ので、夫の休みに隣町まで

車を出してもらって買いました。こんな田舎住みだと記念日にケーキを買うのも

一苦労です。駐車場も一杯で順番待ち。レジは長蛇の列。

地元の人たちだけでなくこれはきっと我が町からも大量のお客さんがケーキを求めて

やってくるからなんでしょうね。

クリームが甘さ控えめでさっぱりしているのにコクがあって、紅茶にピッタリ。

これで300円台って安いですよねーーー!?

我が町にもシャトレーゼが出店してくれたらいいのになぁ……

 

昨年購入しなかったので今年はまた新たにセカンドフラッシュを購入するつもり

です(ヘソクリで)。収穫シーズンが6月頃なので、秋の初め頃には飲んでみた

感想も書けるかと思います。お値段は高めですがその分しっかり美味しいので

今から楽しみ。

 

今度はケチケチせずに短期集中で飲み切ろう(笑)