茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の甘味

どんよりとしたすっきりしない空模様で部屋から出たくない今日この頃…… 私にしては珍しく食欲も落ち、お昼もざるそば一把分をたいらげるのがやっとと いう日が続いていました。そんなとき 「これなら食べられるでしょ。たまには甘いもの 食べてもいいんじゃ…

昭和の味・夏みかん

先日夫の運転で千葉方面に家族ドライブに行き「保田小学校」という小学校の 校舎や体育館を利用して作られた道の駅に立ち寄りました。 そこで青果をいろいろみていると、思わず二度見してしまったのがこの夏みかん! 甘夏じゃないですよ? 夏みかん ですよ!…

久寿もちでお茶を

今回も舟和の和菓子とぐり茶の組み合わせです。 本当は別のお茶を合わせるつもりだったんですが、前回書いたように私の茶葉の 管理が悪く、お茶の水色が変わってしまったので、早く飲み切るためにせっせと 消費中というワケです(汗 今回はひんやりプリッと…

茶筒が足りなくて

みんな大好き、舟和の芋ようかん。 久しぶりに食べたくなってサイトを見ていたら、詰合せ商品の中に期間限定の 「もも」味のあんこ玉がセットされているものを発見! 「こ、これは美味しそう…(*´﹃`*)!」と即行でポチりました。 白形傳四郎商店「ぐり茶」を…

「へべす」でアイスティー

いやぁぁ、暑いですねぇ~ この間スーパーの青果売り場を見て歩いていたら「へべす」なる柑橘類を見つけ ました!「かぼす」でも「すだち」でも「ゆず」でもなく「へべす」。 (うーん、焼魚や唐揚げにかけたりして使うのかな…?) そう思って傍に貼ってあ…

コレクションその48(ミニフィギュア)

最近我が家にやってきた子。多分昭和生まれのオオアリクイです。いい具合に塗装が剥げていて、そこがなんとも可愛いです。これ以上剥げていても悲しいし、全く傷みが見られなければなお悲しい。このちょうどいい剥げ方に一目惚れしました(笑) 比較のために…