茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

昭和の味・夏みかん

先日夫の運転で千葉方面に家族ドライブに行き「保田小学校」という小学校の

校舎や体育館を利用して作られた道の駅に立ち寄りました。

そこで青果をいろいろみていると、思わず二度見してしまったのがこの夏みかん

甘夏じゃないですよ? 夏みかん ですよ!

懐かしい…… もう何十年もスーパーでは甘夏しか売っていないので、てっきり

もう作ってる農家さんもなくなってしまったんだと思っていました。

ボコボコでちょっと黒ずんでいるとこがあったりと見た目が良くないからなのか

こんなに大きなのが3つも入って驚きの200円!!

 

そのままではさすがに酸味が強烈で歯がキシキシするので、はちみつ漬けにして

お茶請けにすることにしました。これは一個分の夏みかんの皮を剥き袋から出して

はちみつに漬け、冷蔵庫でひと晩寝かせた状態です。

 

酸味が和らいで、はちみつの優しい甘さの美味しいデザートになりました。

 

お茶はトワイニングの「レディグレイ」です。

本当はいつものようにニルギリに混ぜるつもりだったのですが、ちょうど先日

ニルギリを飲み切ってしまい、100%レディグレイになりました。柑橘繋がり(笑)

ニルギリ、あんなにあったのにあっという間になくなってしまって自分でも苦笑い

です。まだまだ暑いのでアイスティー用の茶葉、やっぱり買い足したいなぁ。

 

柑橘の香りで爽やかなお茶時間になりました。

 

【追記です】

夏みかんのはちみつ漬け、この時は袋から取り出した身の部分だけで作ったので

香りが今ひとつだったのですが、二度目にふと思い立って皮の内側の白い綿の

ような部分を丁寧に削ぎ取って捨て、薄く削ぎ取った果皮の部分だけを細く

千切りにしたものを一緒に漬けたところ、さらに美味しくできました!

皮の分量ですが、ほんの 3×3cm ぐらいを千切りにして混ぜるだけで充分香りがつき

ます。よろしければお試しくださいね ♪