茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクションその46(Tシャツ)

オオアリクイグッズのコレクション、今回もTシャツのご紹介です。以前ご紹介したキーホルダーと同じデザインのTシャツ。清水イズさんの「どうぶつのホネ」シリーズの「オオアリクイ」です。あまりに素敵なのでこちらも買ってしまいました❤だいぶ前に購入した…

手抜き!

朝、スクランブルエッグを作りすぎて余っていたので、ちょっと手抜きしてお昼に 喫茶店のモーニング風に盛り付けて食べました。モーニングなのにランチ(笑) いつものアイリッシュブレックファーストでミルクティー。 これまた「ブレックファースト」という…

よりより

16日の夜、東日本大震災を彷彿とさせる大きな地震が発生しました。 23時半過ぎ、そろそろ寝ようと部屋の電気を消した数秒後のことでした。 こちら神奈川県でも大きな揺れを数分間にわたり感じました。震度は4。 我家もそろそろ築40年ほどになり家のあちこち…

地紅茶、飲んでみました(5)

国産紅茶(和紅茶 or 地紅茶)を頂いて感想を書く不定期シリーズです。 5回目の今回はこちらを頂きました。 冨士美園「雪国紅茶」 冨士見園さんのある新潟県村上市は「村上茶」の産地として知られています。 1620年代からお茶栽培が始まり、明治の頃には海外…

春一番が吹きましたね。 これから春も本番ですが、相変わらず花粉と乾燥で目が痛痒いササコチです。 目頭に沿うようにサクッと切れた傷(あかぎれ?)が治りません。 40代になった頃から毎年花粉の時季に目頭が切れるようになりました。 子どもの頃から乾燥…

野ばら

youtu.be 昔、国語の教科書に載っていたお話です。 子どもながらに感動して、何度も何度も読み返したものでした。 連日ロシアのウクライナ侵攻のニュースが報じられています。 どちらの国の兵士も本当はこの二人のような人達であると信じたいです。 一日も早…

3月になりましたね

今日から3月ですね。 神奈川県内でも比較的暖かい当地ではようやく暖房をつけずに起きられる朝も 増えてきました。この冬は特に寒さが厳しかったような気がするのでうれしいです。 お気に入りのキャッスルトン茶園「ダージリンセカンドフラッシュ」です。 こ…