茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のもなか祭り

今週のお題「あんこ」 今回お題がタイムリー過ぎて驚きを隠せないササコチです。 というのも先日のこと… 本厚木に用事があって出掛けた帰り、ふと思いついて、前から行ってみたかった (有)北川製餡さんに初めて行ってみたのです。 お店の名前は「製餡」と…

食感の違いを楽しむ

春なのでミントンの「スプリングバレー」のトリオを出して来ました ♫ 最近このサイズのお皿が某フリマアプリでお安く出品されていたので、 これはもう即買わねばとポチって揃えたものです。 ミントンの食器の中ではあまり高価なシリーズではないのですが、既…

ヒビ

うつくしい、日本のはるのいろです。 久しぶりの、日本茶チャチャ。 桜の花の向きを微調整したくて少しだけ指先で触ったら、 この通り花びらに大きなヒビが入ってしまいました。 和菓子屋さん ブログを読んでくださっている皆さん ごめんなさい… 上生菓子は…

業スーのマカロン

先日娘が業務スーパーに買い物に行った際にマカロンをおみやげに買って 来てくれたのでお茶にしました。さてさて、どんなお味なんでしょう。 TEAPOND「セレンディピティ」 いつもやや濃い目に入るので、茶葉の分量を減らしました! 今回は渋みも出なくてちょ…

哀愁のココアメロンクロワッサン

今日はいろいろと細かいこと、どうでもいいようなことを考えちゃう話です。 細かすぎてどうでもいいよー、っていう皆さまの舌打ちが聞こえてくるような。 なので、読んでいて「めんどくせーーー」って思ったらもう途中で読むのを やめちゃってください(笑)…