茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

食感の違いを楽しむ

春なのでミントンの「スプリングバレー」のトリオを出して来ました ♫

最近このサイズのお皿が某フリマアプリでお安く出品されていたので、

これはもう即買わねばとポチって揃えたものです。

ミントンの食器の中ではあまり高価なシリーズではないのですが、既に廃版…

どころかミントンというブランド自体がなくなっているので、チャンスが

あれば買っておきたかったんです。

カップ&ソーサーを買ったのがもう30年以上も昔のことですから、やっと

仲間が来てくれて喜んでくれているかもしれません。

 

紅茶専門店ディンブラ「ディンブラ」

今回はバターチーズサンドということで、さっぱりストレートティー

しようと決めてはいたんですが、キームンとディンブラのどちらにする

かで迷いました。プレーンなバターチーズサンドなら迷わずキームンを

選ぶところですが、いちごの香りにはキームンは今ひとつ合わないかも

しれないと思い、ここは無難にディンブラにしました。

今回いろいろな要素が詰まった難しいお菓子だったけど、よく合いました。

さすがは優等生のディンブラ。美味しかったです!

 

RUNNY CHEESE(ラニーチーズ)「羽二重いちごバターチーズサンド」

ラニーチーズは2019年10月に福井県でオープンしたチーズレストラン、

チーズケーキ専門店です。

福井県の有名なお菓子といえば羽二重餅

名産の絹織物「羽二重織」にあやかってその名がついたのだとか。

こちらはその柔らか〜く繊細な羽二重餅をいちごバタークリームで包み、

チーズクッキーでサンドした、見た目も可愛らしい贅沢なお菓子です。

 

上の画像の「層」を説明すると…

まずは底にはチーズクッキー、その上にいちご餡、その上が羽二重餅

ドライいちご、そしてたっぷりのいちごバターを盛った上に再びチーズクッキー

を載せてサンド、という構成になっています。

ドライいちごのプチップチッとつぶれる感じといちご餡のねっとり感、羽二重餅

しっとり柔らかい安心感が複雑に絡んで唯一無二の個性を放っていました。

いちごバターは食べている時にはいちごの香りが勝っていてあまりバターの

香りは感じませんが、食べ終わるとほのかにバターの残り香が鼻に抜けます。

素材同士のハーモニーというよりはそれぞれの食感の個性の違い、面白さを

そのまま味わう楽しいお菓子ですね!

バターチーズサンドは他にもいろいろなフレーバーが発売されているようで、

それぞれのフレーバーが一個ずつセットになっている欲張りさんにうれしい

詰合せもあります。

 

runnycheese.base.shop

 

美味しかったので次は他のフレーバーも試してみたくなりました。

羽二重餅の入っていないシンプルなタイプのバターチーズサンドもいろいろな

フレーバーがあるので、もちもち感の苦手な方はそちらをどうぞ!