茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

ある時はお菓子。ある時はペンギン。な~んだ!?

昨日は寒かったですね!

ササコチの住む町にも雪が降りました。

幸い外出の予定もなく家で過ごしていましたが、ニュースを見ていると

車のスリップ事故や転倒で怪我をされた方もおられて改めて首都圏に

降り積もる雪の怖さを再認識しました。2月ですからまだまだ寒い日も

続きますし、当分の間気は抜けませんね。

 

さて、本題に戻ります。

 

私は日本各地のおみやげ、銘菓が好きです。

頂いて美味しかったものや、旅先でたまたま購入して美味しかったものは

もちろん、テレビ番組や雑誌で「美味しい」という噂を目にしたもの

(ただし、あまり送料の高くないもの、ですがw)をたま〜にお取り寄せしたり

して楽しんでいます。今回は大分県のお菓子。

お茶は先日紅茶専門店ディンブラの福箱に入っていた茶葉の中から一つ選んで

開封しました。

 

紅茶専門店ディンブラ「ディンブラ」

本当はミルクティーにしたかったのでウバかルフナを開けるつもりだったん

ですが、タッチの差で牛乳を家人に飲まれてしまいまして。買い物に出る

気分でもなかったので、急遽ストレートで飲めるディンブラを開封することに

しました。

文字通り 紅茶専門店ディンブラの「ディンブラ」。

 

ディンブラを飲むのは久しぶりです。

ブログを始めた頃にディルマの紅茶のお試しセットを買いましたが、あれ以来

でしょうか。ディルマはシングルの茶葉になぜか覚えにくい商品名を冠している

のですが「ウダ・ワッテ」という名の赤いパッケージのものがディンブラです。

前にも書いたけど、普通にディンブラとだけ書いた方がわかりやすくて売れると

思うんですけど………

sacodesu.hatenablog.com

実物には透明感があるのですが、赤みが濃い水色(すいしょく)のせいなのか

写真を撮ると逆に赤黒くくすんで見えます。

夕日のようなオレンジの水色の好きな私には惜しい色合いなのですが、

同じスリランカ産のヌワラエリヤ(水色がオレンジ系で綺麗)やキャンディより

香り立ちが良く味にも深みがある気がします。芯の強い味というんでしょうか。

濃く淹れてミルクティーにしても良いです。変な話、お茶菓子なしでお茶だけで

飲んだ方がより美味しいかもしれません。

ブレない味わいがなんとも格好いい。磯淵氏がお店の名前にしたのも頷けます。

美味しかったことに加えティーバッグの手軽さもあって、珍しくおかわりが

欲しくなり再びやかんに水を汲んで沸かし、2杯目も美味しく頂きました。

 

ざびえる本舗「ざびえる」

大分県の銘菓として名高い「ざびえる」です。

美味しいという評判を聞き以前から食べてみたかったのですが、

今回このざびえるをはじめ、同じさびえる本舗さんのいろいろなお菓子の入った

お試しセットがメール便(クリックポスト)で送って頂けるのを楽天でみつけ、

早速ポチりました。

item.rakuten.co.jp

ざびえるって二種類あるのですね!

バター風味の洋風の生地で白餡を包んだものが「銀」。

ラム酒に浸けたレーズンを使った大人向けのものが「金」だそうです。

 

上が「金」下が「銀」ですが見た目はほぼ一緒。味も9割ぐらい一緒です(笑)

銀はバニラの香りが強めで、ああ~~、やっぱりミルクティーで頂きたかった!

というお味でした。生地は硬めですが薄く、中の餡はねっとり&しっとりして

いるので舌触りが良いです。味と同じかそれ以上にこの舌触りが美味しい感。

金はラム酒漬けのレーズン入りとのことで期待していたんですが、あんまり

大差ない味でした。レーズン分も少ないしラム酒があまりにも弱すぎです。

もちろん美味しいことは美味しいのだけど、ちょっと肩透かしという感じ。

あと、地方の銘菓あるあるですが、かっな〜り甘いです。

2杯めは甘みをつけずに頂きました。

 

ところで話は変わりますが……

「ざびえる」といえばもちろん「フランシスコ・ザビエル」ですよね?

で、「フランシスコ・ザビエル」といえば「ペンギン」ですよね!?

そう、歴史の教科書でお馴染みのあの絵……

もしかしたらご存じない方もいらっしゃるかと思うのでリンク貼っておきます。

 

ザビエルペンギン / 金縛亭フック さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

 

私はこのネタを学生時代には知らなくて娘が中学生ぐらいの頃に聞かされ、実際に

やってみて腹筋が攣るほど笑いました。

いつも思うんですが、こういうの、誰が一番最初に考えたんでしょうね!?

こんなに全国に広まってる定番のラクガキも珍しいのでは?

授業中に教科書にラクガキなんてよくあるけれど、これほどシンプルに爆笑を

誘うものなんてそうそうないと思います。考えた人は天才なんじゃないかな。

 

ちなみにセットに入っていた他のお菓子も美味しいものばかりでした!

後日食べてみましたが、ササコチはカボスの香りの餡が爽やかな

「豊のたちばな」が一番好みでした。

見た目は「ザ・和菓子」なんですけど、カボスの爽やかな香りと甘みが

甘みをつけないストレートのブラックティーに合う合う!!

ユズのお菓子はいろいろありますがカボスを使っているお菓子は珍しく、

美味しかったです。もっとカボス味のお菓子増えないかしらん…