茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

たまにはポットで

f:id:sacodesu:20210402130825j:plain

春よ春。たまにはポット(正確にはコレはティーサーバーなんですがw)ごと

テーブルに持ち込んで、茶葉が浮き沈みを繰り返しながら開いて行くのを

のんびりと待つとしましょう。ほっほっほ…

 

f:id:sacodesu:20210402130847j:plain

この日のお茶はキームン(一級)ストレートで。

注ぎたてなのでちょっと泡立ってます(笑)

この日はお茶の友が餡子ものなので、甘みはつけずにそのまま頂きました。

キームンは中国茶と紅茶の中間のような味で美味しいので甘みをつけず飲んでも

美味しいです。烏龍茶が好きな方はむしろ甘みなしで飲む方が美味しく感じるかも

しれないですね。良い香りです💔

(写真ちょっとピンボケですみません…💦)

 

f:id:sacodesu:20210402130907j:plain

f:id:sacodesu:20210402130923j:plain

一六本舗「ひと切れ一六タルト 桜」

タルトと言っても洋菓子ではなく和風ロールケーキのような愛媛県の銘菓です。

四国の物産展では必ずと言っていいほどお目にかかるお菓子なのでご存知の方も

多いと思いですよね。通年販売の柚子味のタルトも好きなんですが、せっかく

なので今の時季限定の桜味を購入してみました。

餡子の中に細かくカットされた桜の葉が入っていて優しくほのかに香ります。

うーん、柚子味に負けず劣らずこちらも美味しい!

桜餅の鮮烈な香りが苦手という方や香りに敏感なお子さんもこれぐらい抑えた

品の良い香りのお菓子なら美味しく頂けるのではないかと思います。

 

f:id:sacodesu:20210402130943j:plain

はあ…… 部屋に広がるキームンの香り。

たまにはポットごと部屋に持ち込むのもいいかなぁ~~。