茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

誤差に泣く

f:id:sacodesu:20201120101520j:plain

秋のお天気は気まぐれ、なんて言いますが、この秋はまた一段と気難しいですね。

真夏のように暑かったり冬のように冷え込んだり、着るものに困ってしまいます。

今年の秋ほど夏物と冬物が混在する秋はなかったんじゃないでしょうか。

 

さてさて、お茶でも飲んで落ち着きますか。

 

f:id:sacodesu:20201120102414j:plain

既にご紹介済みのロンネフェルトの「キームン」です。

きっちり量って2回分に分けたはずなのに前回よりだいぶ濃くなってしまい

ました。家庭用の秤では10g以下の物を正確に量るのは無理なのでしょうね…

前回は美味しく飲めたのですが今回は きっちり渋かった です。

決して嫌いな渋みではないけど、難しい銘柄かなぁ。

 

f:id:sacodesu:20201120103246j:plain

重慶飯店の「杏仁酥」です。

いわゆる中華クッキーですね。ラードが使われているのでちょっと沖縄のお菓子

「ちんすこう」に似ている味です。

アーモンドの香りが香ばしく、サックサクでホロッホロ ♪

重慶飯店さんの中国菓子は結構県内のあちこちで見かけますな。

 

f:id:sacodesu:20201120103817j:plain

今回キームンがかなり渋かったので杏仁酥のまろやかな甘みに救われました。

もちろんこの二つの相性はバッチリです。

せっかくのロンネフェルト、しかもキームンなので慎重にと思い秤で量ったん

ですが、いやいや、誤差が凄すぎ!

これならいつも通りキャディスプーンを使い「目で量る」方が良かった

気もします(それでもたまに失敗するんですけどねw)。

 

茶葉を「正確に」量るって結構至難の業じゃない…?

 

 

さて、話は変わりますが……

例の紅茶アドバイザーの合格証が届きました~~!

 

f:id:sacodesu:20201123175558j:plain

一、二週間ぐらいかかるのかと思いきや、な、な、なんと!

申し込んだ 翌日 に、もう届いてしまったという(笑)

 

紅茶検定はマークシート式でこちらは記述式ですが、紅茶検定の中上級よりは

歴史関連の出題が少なかったので軽くおさらいするだけで合格出来ました。

こちらを先に受けてから紅茶検定の中上級を受けた方が良かったのかも。