茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

いつものメルローズの茶葉二種ミックスでミルクティー。 渋くまとめたはずなのになんかちょこんとカワイイ子がいます(笑) そう、コウペンちゃん 大好きな娘からマシュマロの差し入れがっっ。 雰囲気的にどうかなーと思ったけれど、結構違和感は少なかった…

違いがわからない私

クリスマスですね~~~ ♩♬♫ なんとなくクリスマスムードに便乗したくてボールのオーナメントなんぞ置いて みましたが、ちょっと色合いが渋かったなーという気もします…(汗 お茶は楽しみに取っておいたロンネフェルトの「アイリッシュモルト」! んーー、良…

お揃い

以前からよく登場しているこの鳥の柄のカップ&ソーサー。 メルカリでお揃いの菓子皿を出品されている方がいらしたので先日購入させて 頂きました。やった~!お揃いだ~\(^▽^)/! 以前も同じように後からお皿だけ譲ってもらってトリオセットになったカッ…

帽子だけに

よく見かけるけれど食べたことのない贈答用のお菓子ってありますよね。 今日はそんなお菓子の一つ、赤い帽子の女の子の横顔で有名なクッキーです。 例によって夫が会社でお茶の時間に頂いたものを持ち帰って来てくれたので それでお茶にしました。夫曰く、 …

甘さほどほど

今回は全体的にちょっと渋めにまとめてみました。 「おじさまのティータイム」みたいなイメージですかね(笑) いつものミルクティーなんですが、甘さを控えめにしております。 う~ん。写真じゃわからないですね(苦笑) 無印良品「キャラメルポップコーン…

待ってはみたけれど…

「博多の女」というお菓子を頂いたのでお茶にしました。 パッケージからして古風で昔からあるお菓子という印象だったので、なんとなく モダンチョキチョキズの同名の曲を思い出してひとりでニヤニヤしてしまったの ですが、あの歌詞のようにお饅頭ではなく美…

地紅茶、飲んでみました(2)

最初に「茜」を飲んで衝撃を受けてからはや数か月経ちました。 そろそろ他の和紅茶(地紅茶)も飲んでみたいなと思い、購入したのがこちら。 天の製茶園(熊本県水俣市)さんの「天の上紅茶」です。 茜はティーバッグでしたがこちらはリーフですので一度飲め…

冬でも明るく

ちょっと季節感がおかしくなりそうな色合いですが、冬です(笑)例によってお茶の友が娘からの差し入れなので、お茶はミルクティー。 ああーー、またボケてる(泣 湯気のせいかと思ったんですが、どうもそれだけでもないような。 8年目の私のコンデジさん! …

美味しいお花

夫が会社でこんなお菓子をお茶請けに頂いたので、自分は食べずにこのブログの ためにと持ち帰ってくれました。例のあのセリフとともに(笑) 「コレ可愛くない? 映える と思ってさ (・∀・)!」 あみだ池大黒「大阪花ラング」 こ、これは可愛い~~ (人´∀`)…

母の好きなお菓子

最近街の景色がクリスマス一色ですねー。 先日通院のため隣町の大通りを歩いていたら、コロナ禍で例年になくしんみり ムードかと思いきや、想像していたより賑やかで、ホッとしました。 「家でのんびり過ごすクリスマス」ということで、いつもより美味しいも…

あんバタートースト

普段家では紅茶を愛飲している私ですが、自分の好みで淹れる方が美味しいので 外出時にはまず紅茶は飲みません。 たまに外に出てお腹が空いたりや何か飲みたくなった時はコメダ珈琲店に足を 運んでコーヒーを飲むことが多いです(一人でも入りやすい ♪)。 …

完璧なマッチング ♥

今週のお題「自分にご褒美」 これは今季最強なのではないかというマッチングを体感しました。 まさに今週のお題「自分にご褒美」にピッタリだと思います。 いやぁ~、本当に良いお茶時間でした。 ファミマスイーツ「紅茶の生チーズケーキ」 あの Afternoon T…

コレクションその34(キーホルダー)

清水イズさんのアクリルキーホルダーです 裏から見ると骨格が描かれていて、窓辺など光が当たる場所に吊るすと 骨格が透けてとても綺麗です

茜とくるみゆべし

12月になりました。 いろいろあったこの一年ももう少しで終わりですね。 さてさて、先日も書きましたがこのところ備前屋の「茜」にハマッています。 淹れる度に美しさに溜息が出ます。 夕日をそのままカップに落とした ようなこの水色(すいしょく)、 外国…