茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

茜とくるみゆべし

f:id:sacodesu:20201023104127j:plain

12月になりました。

いろいろあったこの一年ももう少しで終わりですね。

さてさて、先日も書きましたがこのところ備前屋の「茜」にハマッています。

淹れる度に美しさに溜息が出ます。

夕日をそのままカップに落とした ようなこの水色(すいしょく)、

外国産の紅茶とは明らかに違う、和の香り……

 

f:id:sacodesu:20201023104820j:plain

今日もお美しいです、茜さん。

一度飲んだら絶対に忘れられないしっかりした味わい。

まさに「華奢に見えても芯は強い大和撫子というイメージ!

 

f:id:sacodesu:20201023105037j:plain

お茶の友は今回も和菓子。

先日投稿したのし梅と同じ「玉屋総本店」さんのものです。

こちらのゆべし、くるみがたっぷりで美味しいのですが、ご覧の通り

オブラートパウダー(?)が これでもかというほど まぶされていて

食感を悪くしてしまっているのが玉に瑕です。厚化粧しすぎ。

せっかく美味しいのだから、もう少しこのオブラートパウダーの量を少なくして

頂けると さらに美味しく なると思うのですが… ね。

 

f:id:sacodesu:20201023110257j:plain

おススメのペアリング!

年配の方にも気に入って頂ける組み合わせだと思います。