茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

お揃い

f:id:sacodesu:20201129155540j:plain

以前からよく登場しているこの鳥の柄のカップ&ソーサー。

メルカリでお揃いの菓子皿を出品されている方がいらしたので先日購入させて

頂きました。やった~!お揃いだ~\(^▽^)/!

以前も同じように後からお皿だけ譲ってもらってトリオセットになったカップ

ソーサーの話をしましたが、本当にありがたい時代になったなと感謝しています。

 

sacodesu.hatenablog.com

 

てか、ここで皆様にひとつ訂正が御座います。

上のリンクの記事内で

「我家で初の「トリオ」セットとなりました!」

とか書いていたんですが、実は私の勘違いでその前に一つ持っておりました。

ていうかお皿がかなり大きいのであれをトリオと括っていいものかは微妙な

とこなんですが…… と思ったら、それも既にそれより前に書いてました。

 

sacodesu.hatenablog.com

 

はい、この記事ですねー。

このC&Sに、お皿の「連れ」がいるんでした。

上のリンクの記事よりも前に書いていたのに自分でそれを忘れてるとか…

 

…ったく、何やってんでがしょうね、あっしゃあ。

 

アラ還の婆さんともなると、へい、ボケちまっていけませんやね!

(ペチッ!とおでこを叩くw)

 

f:id:sacodesu:20201129162125j:plain

小さめで可愛いサイズ。心持ち横長で雰囲気あります。これは良いわ~。

ウチに来てくれてありがとうね。

 

f:id:sacodesu:20201129162500j:plain

という訳で3点揃っての初仕事がこちらです。

お茶はお馴染みのリプトンの青缶ことクオリティーセイロン。

この日はお茶の友が濃い味のヤツだったのでちょっと渋めに淹れました。

 

でも、試してみたらあんまり合わなかったので、

このお茶とお菓子の組み合わせはおススメしません

(((((-_-;)スミマセン

 

まあ、お皿のことでうかれていて舞い上がっちゃっていたんですね……

 

f:id:sacodesu:20201129163009j:plain

正栄デリシィ「ヨーグルトレーズンチョコ」

これ好きなんです。ヨーグルト風味がたまりません。

甘みも酸味も濃いから渋いお茶に合うだろうと思ったんですけど……

…… これが合わない!

むしろミルク少なめのミルクティー辺りが良かったかなと思います。

とりあえず青缶にはまーーーったく合いません。例えるなら互いにそっぽ向いて

いる感じ でしょうか。このところマッチングに「当たり」が多かったので、

調子に乗ってしまって勘が狂ったのでしょう。反省。

 

これは私が経験から学んだことですが、ストレートティーを淹れる場合は

やかんを火にかけて沸騰した時、ほんの5~6秒程度火からおろすタイミングが

遅れただけで渋みが強く出ます。ミルクティーと違ってほんのちょっとの油断が

そのまんま渋みや水色に大きく影響してくるので逆に気を遣わないといけないん

ですよね。

夏の間はアイスティーとして飲むことが多く魔のクリームダウンもあるため、

その辺は慎重にやっていたのですが、冬になるとついつい油断してしまって

いけません(なんか今日はあれもこれも反省ばかりですね…)。

 

やかんの蓋がカタカタ鳴ったら、即、火を止める!

 

基本中の基本ですが、これ本当に大事なんです。