茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

抹茶スイーツに合わせる飲み物モンダイ?

春から初夏へとなだらかに移り行く「はず」のこの時期…

夏のような暑い日があったかと思えば、雨が降って肌寒い日が続いたりと、

ジェットコースターみたいなお天気になかなかついていけません。

そんなよくわからないお天気の中でも暦だけは容赦なく進んでゆくわけで、

日本茶党の方はそろそろ新茶の気になる時季ではないでしょうか。

 

ところでお茶と言えばもうだいぶ前からちょっと悩んでいることが。

というのは……

 

「これからの時季、大量に巷にあふれてくる(であろう)抹茶スイーツ。

結局のところ、飲み物は何がベストなの!?問題」であります。

 

抹茶スイーツなんだから抹茶で、というのはかなりヘビーだと思うし…

煎茶は無難だろうけど渋みが強くなる気もするし、面白みに欠ける…

やっぱり牛乳やコーヒーが合うんじゃないかと思うけど… うーむ。

 

というわけで、今のところ私は濃い目のミルクティーで通しております。

最近はほうじ茶スイーツも多くなりましたね。あれも悩むわあ…

 

紅茶専門店ディンブラ「ウバ」

福箱に入っていたものです。いつもはアッサム贔屓の私。ウバを飲むのは

3年ぶりぐらいでしょうか…

 

茶葉はこんな感じ。サラサラと細かいBOPです。

この細かさでウバということは(…ってウバはほぼ全部BOPですが)濃いめに

入るだろうなーと考えて蒸らし時間は3分半ほど。

ポットに熱湯を注いだ瞬間からいい感じに香りが立ち昇り、蒸らしている間にも

期待が高まりました。

 

いい色!!美味しいーーー!!

実際に飲んでみて喉越しの良さに「ああ、やっぱり品の良い味だ~」と思ったの

ですが…

ちょっと前に書いた電子レンジで作るトワイニングのゴールデンアッサムの

ミルクティーの味にハマッていた娘は「う~~~ん……」と渋い顔。

 

( ↓ ちなみにこの記事です)

sacodesu.hatenablog.com

 

このところミルクティーと言えばちゃんとリーフで淹れる時も東インド会社

アッサムばかりだったこともあり、すっかりアッサムの強さ、ぶれないどっしり

したコクに惚れ込んだ様子で、ウバのミルクティーでは物足りなかった様子。

(香りとかスーッとしたキレの良さとか、品があるでしょ?)だの

(いやいや、ウバと言えば世界三大紅茶の一つなんだよ?)だの

いろいろと評価を引き出そうとしたのですが、アッサムが良い、と。

 

フッフッフ… じゃあこのウバは私専用だぁッ!!

 

モンテール「深み抹茶の手巻きロール」

お馴染み、スーパーで買える美味しいスイーツと言えば、の「モンテール」。

既に何度かこのブログでも絶賛して参りましたが、今回も美味しかったです。

ふわっふわの生地になめらか~なクリームの舌触りはたまりません。

ウバをミルクティーにすることでミルクとケーキのクリームの脂肪分が

自然に溶けてよく合いましたし、抹茶の強い香りにも屈することない紅茶

そのものの香り立ちの良さもあってとても良かった。

多分アッサムでも良かったのかもしれないけれどウバはそこまでの強さでも

ないのでちょうど「引き分け」にすることができた感じでしょうか。

意図的に濃く淹れたアッサムのミルクティーだったら逆に抹茶ロールの方が負けて

しまっていたかもしれないです。

喉越しがよく、後味もスーッと潔いウバだからこそのマリアージュ?マッチング?

だったのではないかと思います。

 

「抹茶スイーツに合わせる飲み物は何がベスト?問題」ですが、今回の

結果がとても良かったので、今後もしばらくは濃いめに淹れたミルクティー

押し通そうと決めました。ウバの ♫