茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

秋になっちゃった

youtu.be

横山剣さん、シブいですねぇ……

じゃなくて イ~ネッ!かな?

9月も半ばを過ぎ、夜はカエルに代わって秋の虫たちが鳴き始めましたが、

寒冷地にお住いの方を除けば私たち人間の体感はまだまだ残暑……

 

ユリ柄のランチョンマット、カエルの置物、そしてアイスミルクティー……?

はい、季節感ズレちゃってます(笑)

 

 

ルピシア「ディクサム・ブロークン」

たまたまサンプルで頂いた同じものが2包ありまして。

(ディクサムってどんなお茶だろう?)

と説明を読んだらミルクティー向きのアッサムなのだそうで、アッサムが大好きな

ササコチはさっそくアイスミルクティーにしてみました。

ミルクティー向きとされている茶葉であってもCTC方式のティーバッグの

香り立ちの悪さにはどうしても偏見を持ってしまう昔人間の私なんですが、

こちら、TGFBOPと記載があるので、CTCじゃなくてうれしかったです。

B=ブロークン、OP=オレンジペコですから、OPより細かく刻まれた茶葉ですね。

BOPをリーフで淹れる場合の蒸らし時間の目安は3分前後ですが、ティーバッグは

時短に特化して作られている製品なので、だいたいどれもリーフで淹れる時より

時間設定が短めになっています。

こちらは1〜2分とあったのですがミルクティーにするので濃く淹れたくて、

2分蒸らしました。なるほど香りもよくコクも濃厚で美味しかったです!

 

 

おとうふ工房いしかわ「究極のきぬで作った豆腐ドーナツ」

前回、齢を重ねて食べられなくなったもののお話を書きましたが、そういえば

甘ったるい上に揚げ菓子であるドーナツもめっきり苦手になりました。

シンプルな「オールドファッション」みたいなタイプやパン生地っぽいドーナツは

まだ美味しく頂けますが、デコレーションタイプ、中に甘ーいクリームが詰まって

いるタイプに関しては1個を食べきることすら難しくなりました。

このドーナツは甘さも程よく、しつこくないので還暦の私にはありがたいです。

素材がお豆腐だけに最初のひと口目を食べた時は一瞬(ほんの一瞬です!)

「あれっ?厚揚げみたいな匂いがする…?」

と思ってしまったんですが、そのまま食べ進めて行くと

「いやいや、これはやっぱりドーナツだわ。気のせいだったのね!」

という感じで全く気にならなくなります。

原材料がお豆腐だけあって後味もさっぱりしていて全く胃にもたれません。

美味しくて体にもやさしいなんて最高(既に何度かリピ買いしてます)♪

 

この素敵なユリ柄のランチョンマットは、最近某フリマアプリで買った、

出品者さん手作りのお品です。

なんとポリエステル100%のカーテン生地で作ったそうで、ご覧の通りすごく

モダンで大胆なデザインの上に(惜しみなく洗濯ができます!)というお話でした。

ランチョンマットって汚れやすいけど皺になるのが怖くて(アイロン面倒…)

なかなか洗うタイミングが難しいんですよね…

ポリエステルは洗濯しても皺になりにくく乾きも早いですし、カーテン生地なら

耐久性という点でも期待できそうです。いいことづくめ!

 

久々にすごくいいお買い物でした!