茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

落トシ卵ニ非ズ。

f:id:sacodesu:20210425152438j:plain

先日レモンケーキが無性に食べたくなって買って来てもらったのですが、

 

f:id:sacodesu:20210425152701j:plain

パッケージから取り出してみたら、

 

f:id:sacodesu:20210425152738j:plain
なんか ポーチドエッグ みたいだなぁ…… (´▽`;)

と、思ってしまいました。

レモンケーキって自分みたいなオバサンが子どもの頃から売っている息の長~い

お菓子なんですよね。最近また人気が再燃しているようで、それを知った時は

「なんで今頃?」と思ってしまったものです。

なのでオバサンの記憶ではレモンケーキの表面にコーティングされている

ホワイトチョコって、たいてい淡い黄色に着色されて「レモン感」を演出して

いるのがポピュラーだと思っていたのですが、今は白い物も珍しくないんですね!

 

フランセの「レモンケーキ」。

見た目はつるんとしたポーチドエッグみたいですが、中にレモンピールが

入っていてお味はとっても爽やか~! 美味しかったです!

ポーチドエッグ… すゑひろがりず風に言うなら「西洋落とし卵」かな?

綺麗に作るの難しいんですよね~、あれ。

 

f:id:sacodesu:20210425152944j:plain

レモンのお菓子に合わせるならやはり飲み物は紅茶一択ですね ♥

この日は暑かったのでルピシアの「アッサム カルカッタオークション」で

アイスミルクティーを淹れました。

覚えておられる方もいらっしゃるかと思いますが、冬の終わりにお鍋でロイヤル

ミルクティーやチャイを作るために買った茶葉です。

 

sacodesu.hatenablog.com

 

季節が変わって暑い日も増えてきたので臨機応変、アイミ要員になってもらった

のであります。(どうかなぁ…?)と思いながら飲んでみましたがアイミに

してもかな~り美味しい!

アッサムなのでコクがある上に、CTCで濃い色が出ることも良いのかもしれません。

 

f:id:sacodesu:20210425155902j:plain

 ただしアイスティーをストレートやレモンティーで飲むのがお好きな方には

この茶葉は向いていません。クリームダウンし、水色(すいしょく)が濁って

しまう可能性があります。

 

あくまでも「アイスミルクティーとした場合に

美味しい茶葉ですので、どうかお間違いなく!