茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

アッサムも美味でした

f:id:sacodesu:20210826120127j:plain

最近お気に入りのニナス。

マリーアントワネットや4レッドフルーツ(カトルフリュイルージュ)のような

フレーバーティーが美味しいブランドですが、通常の銘柄の紅茶はどうかな?

と思い、ちょうどミルクティー用の茶葉が切れたこともあって購入してみました。

早速ミルクティーにして飲んでみます!

 

f:id:sacodesu:20210826120220j:plain

ニナス「アッサム」

真っ赤な缶が可愛らしいです。そういえばエディアールも赤い缶でしたね。

そういえばニナスでもエディアールでも「4レッドフルーツ」と冠された

フレーバーティーを出していますし、赤色はフランスでは好まれる色なの

でしょう。有名なフランス国旗、トリコロールも赤が使われていますし。

 

我家の部屋だとどこで撮っても写り込みが酷いので少し加工しました。

真っ赤なものと真っ白なもの、黒いものは写真に撮るのが難しいですね~。

 

f:id:sacodesu:20210826120239j:plain

茶葉はこんな感じ。

開封時にちょっと驚いたのですが、茶葉が保存に適したアルミ袋ではなく普通の

透明な袋にパッケージされていて、しかも上部にほぼ余白がない!

まさかの袋一杯のピッチピチ状態~~~~~!

 

非ッ常~~に開けづらかったです!

 

なんとかそーっとハサミで切ったので、その時は茶葉はこぼれなかったものの…

なにしろピッチピチなので、計量用のキャディスプーンを突っ込んだ途端に

バラバラッ! と茶葉がこぼれてしまいました。

美味しい紅茶を数多く扱っておられるブランドだけに、こういう基本的なところに

逆に目が届いてないのが残念というか… 改良して頂きたいと思います…

 

f:id:sacodesu:20210826120307j:plain

アッサムなので、まずはミルクティーに。

ご覧の通り水色(すいしょく)も濃く、飲んでもしっかりと コク が感じられ、

とても美味しかったです。これはたぶん。すぐ飲み切ってしまいますね。

ニナスはアッサムも美味でした~~。

 

f:id:sacodesu:20210826120337j:plain

成城石井「自家製マロンづくしのチーズケーキ」

近くにお店がないのでクール便でお取り寄せしてみました。

事前に購入者のレビューで多かった意見が「モンブランと言われてもわからない」

「チーズの味があまりしなかったです」みたいなものだったので、ちょっとだけ

覚悟して食べたんですが確かにモンブランっぽさはあるものの、チーズの爽やかな

酸味もしっかり感じられ、後味は思っていたより良かったです。

あえて「チーズケーキ」と教えられず先入観のみで「モンブランだ」と思って

食べても「あれっ、これ、チーズ入ってる?」ってちゃんとわかる味です。

それより気になったのは 上に載っている栗があんまり美味しくなかった こと……

画像で3個載っているのですがそのうち2個がハズレでした。

たまたまそういうのにあたったのかなぁ…… でもお値段を考えると、なぁ……

 

f:id:sacodesu:20210826120355j:plain

前にも書きましたが私、栗のお菓子が大っっっ好き なのです。

なので、ついつい感想がキツ目になってしまうのかも…(汗