茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今年も残すところ僅かとなりましたね。 相変わらずのコロナ禍の一年でしたが、大半の方は二度のワクチン接種も済ませた ことでしょう。とはいえオミクロン株などをはじめとする変異株の脅威はいまだに 続いていて安心は禁物ですが、昨年よりは僅かながら希望…

ああ、失敗作(ワースト3を振り返る)

えーと、本編に入る前におことわりしておきますね。 今回は、失敗作のお話です ((((((-_-;) 舌が縮み上がるほどビターな味がお好きな方以外は絶対にマネしないでください。 何を目指したのかというとコレです。柚子。 レモンティーやシャリマティーの要領で…

クリスマス

クリスマスですね~ *:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚ 昨年のクリスマスはコーディネートがイマイチだったので、今年はちょっと 頑張って、より楽しそうな感じにしてみました~! トワイニング「アイリッシュブレックファースト」のミルクティー。 銀座ウエストの「ダー…

甘みと渋み

えー、秋から冬の終わりまでなにかと栗のお菓子に走りがちなササコチです。 栗がお好きじゃない方にとってはブーイングものですね(汗 ハイ。そうです。今回もお茶の友が「栗」なんです……! 伊藤久右衛門「さみどり」です。今日はお茶の友が羊羹なので心もち…

冬だけどピンク

最近家族関係のことでいろいろと疲れることの多いササコチです。 詳しくは書きませんが、まあ、両親が自分たちの老後、介護の問題をあまりにも 呑気に考えて先延ばしにして来たのが、いきなりここへ来てガクッと来たっていう 訳です。それに振り回されて、ち…

キームン(特級)

寒いですねぇ彡(-ω-;)彡ヒューヒュー ササコチの住んでいる町は神奈川県の中でも温暖な田舎町なんですが、同じ県内でも 横浜辺りでは先日早くも初雪が降ったとか…… まだ12月の段階で既に雪が降るとは、この冬はなんだかとてつもなく寒くなりそうな 予感がします。…

ふっくらマロン

何年も放置していたため来年までかかるかなーと思っていた歯医者さん通い ですが、めでたく年内に治療が終わりましたーー! 以前別の歯医者さんで雑な治療をされ、接ぎ目が黒っぽく変色していた前歯も 綺麗に修復して頂いて、大きな口で笑えるようになってう…

有機玄米茶

最近玄米茶の美味しさにすっかりハマっているササコチです。 これまで飲んでいたお気に入りの抹茶入玄米茶が切れてしまったので、 同じものをリピすると同時に別の玄米茶も飲んでみたくなりました。 …ということで、こちらを一緒に買ってみました。 「有機玄…

いちごサンド

スーパーで「あきひめ(章姫)」が安かったので思わず家族の分とは別に 自分専用にもう1パック買ってしまいました(笑) (そうだ、せっかくだから余ったいちごでサンドウィッチを作っちゃおう!) というわけで、本日もひとりお茶会の時間です。 お茶はおな…