茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

冬だけどピンク

f:id:sacodesu:20211219161342j:plain

最近家族関係のことでいろいろと疲れることの多いササコチです。

詳しくは書きませんが、まあ、両親が自分たちの老後、介護の問題をあまりにも

呑気に考えて先延ばしにして来たのが、いきなりここへ来てガクッと来たっていう

訳です。それに振り回されて、ちょっと…… ね。

 

冬だけど、なんとなく気分が上がるかもしれないと思い、華やかなピンク色を

ちりばめてみました。色彩がささくれた心に働きかけるって確かにあるような

気がします。ピンク色に囲まれていると少しずつ気持ちが穏やかになって、

人に対しても少しだけ優しくなれる、ような……

 

f:id:sacodesu:20211219161404j:plain

セレクティーの「キャンディ」をストレートで。

久々キャンディです。今回買ったものは以前同じお店で買ったキャンディよりも

やや苦みが出やすく、水色(すいしょく)も暗めな気がします。

なので、ポットで蒸らす時間を2分で切り上げるようにしたら美味しく飲めました ♪

 

f:id:sacodesu:20211219162007j:plain

モンテール「いちごの手巻きロール」

近所のスーパーでみつけて美味しそうだな~と思って購入。冬季限定です。

表面に雪のように粉砂糖がかかっていて、クリームがふわっふわ ❤

いちごの甘酸っぱさとクリームの控えめな甘さが絶妙で美味しかった~!

4個入りなんですがあっさりしているので下手したら2~3個食べられそう。

モンテールさんの洋菓子って安くて美味しいのが多くてうれしいです。

 

f:id:sacodesu:20211219162842j:plain

娘も私と同じ一人っ子なので、今回いろいろ夫と二人で将来のことを考えました。

夫も私も極力娘には迷惑をかけたくない、ある程度の年齢になったら少しずつ

自分たちの身辺の整理を始めよう、とか……

65歳ぐらいになったらまずはエンディングノートを買って、ちょっとずつ書ける

ところから書き込み始めようと決めました。

(まだ早すぎるかな?)と感じるぐらいから始める方がいいのだと思います。

年に一度ぐらい決まった時期に読み返しをして、変わったことがあればそこだけ

書き直していけばいいだけじゃないかと。

少なくとも私の両親のように何も用意していないよりはずっと娘にとって心強い

はずです。私は自らの「老い」をしっかりと受け容れられる人間でありたい。

 

備えあれば憂いなし!(たぶんw)