茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

よいお年を

f:id:sacodesu:20211203110308j:plain

今年も残すところ僅かとなりましたね。

相変わらずのコロナ禍の一年でしたが、大半の方は二度のワクチン接種も済ませた

ことでしょう。とはいえオミクロン株などをはじめとする変異株の脅威はいまだに

続いていて安心は禁物ですが、昨年よりは僅かながら希望も見えた気もします。

 

…… と、うまくまとまった(?)ところで、お茶にしましょう。

大掃除中の皆さんも、そろそろひと息入れませんか ( ^-^) _旦~~ドウゾ

 

f:id:sacodesu:20211203110331j:plain

有機玄米茶です。

この香ばしさが年末の忙しさに、心まで心地良く温めてくれるようです。

狭い我家にはもはやこたつを出せるスペースがないのですが、できることなら

こたつでのんびりと体を暖めながら飲みたい味です。

 

f:id:sacodesu:20211203110410j:plain

村岡屋「さが錦」

山芋入りの「浮島」という生地をバウムクーヘン生地でサンドした佐賀銘菓です。

中には 小豆と栗がポコポコ 入っていて食感が楽しく、ちょっとした

アクセントになっています。見るからに美味しそうですよね。

 

f:id:sacodesu:20211203110352j:plain

味的にはごく素朴な和菓子という感じですが、グイグイ押してくる味ではないので

コーヒーやミルクティーに合わせても良さげです。

さが錦の他に「お抹茶さが錦」というのもあり、生地に抹茶が練り込まれて

いてそちらも美味です(実は個人的にはそちらの方が好みだったんですが写真を

撮り損ねましたw)

 

f:id:sacodesu:20211203110450j:plain

あらら~~!

よく見たらランチョンマットが菊なのにお手玉が桜の花模様…… 

師走ということで忙しくてぼんやりしてました。

季節感がなくてすみません… (。-人-。) 

 

 

さてさて、2021(令和3)年内のブログ記事更新はこれでおしまいです。

今年も一年間読んでくださって本当にありがとうございました。

はてなスターやコメントなどをくださった皆さま、ブログを継続させる励みに

なりました。心より感謝申し上げます。

 

どうぞよい新年をお迎えください。