茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

ふっくらマロン

f:id:sacodesu:20211119131223j:plain

何年も放置していたため来年までかかるかなーと思っていた歯医者さん通い

ですが、めでたく年内に治療が終わりましたーー!

以前別の歯医者さんで雑な治療をされ、接ぎ目が黒っぽく変色していた前歯も

綺麗に修復して頂いて、大きな口で笑えるようになってうれしいです。

 

f:id:sacodesu:20211119131726j:plain

お茶は先日と同じ、サングマ茶園のダージリン、ファーストフラッシュ。

緑茶のような爽やかさが、こっくりとした味わいのケーキによく合います。

ミルクティーだとちょっと重たいかな… という時は最近はもっぱらこれ。

 

もし紅茶でなく日本茶と合わせるのなら ほうじ茶 が良いと思います。

煎茶も悪くないとは思いますが、ほうじ茶の方がより香りの相性が良いかと。

玄米茶は炒り米の香ばしさが栗の香りとぶつかってケンカすると思うので

やめておいた方がいいような気がします。

 

f:id:sacodesu:20211119132034j:plain

信州 里の菓工房「栗ごのみ」

ちょっと和な印象も感じられるモンブランです。

ふっくらと丁寧に仕上げられた大粒の渋皮付きのマロンが贅沢な気分を盛り上げて

くれます。スポンジ台も卵の味が濃くて美味しいのですが、私の切り方が悪いのか

箱の底にベターっとくっついてうまく切れず、時々、層がズレてしまいます(泣

 

f:id:sacodesu:20211207185027j:plain

栗のお菓子が大好きなので秋から冬にかけてお茶の友にやたらと栗が並びますが、

私の仕様 なので、すみません…