茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年も残すところ僅かとなりましたね。 相変わらずのコロナ禍の一年でしたが、大半の方は二度のワクチン接種も済ませた ことでしょう。とはいえオミクロン株などをはじめとする変異株の脅威はいまだに 続いていて安心は禁物ですが、昨年よりは僅かながら希望…

ああ、失敗作(ワースト3を振り返る)

えーと、本編に入る前におことわりしておきますね。 今回は、失敗作のお話です ((((((-_-;) 舌が縮み上がるほどビターな味がお好きな方以外は絶対にマネしないでください。 何を目指したのかというとコレです。柚子。 レモンティーやシャリマティーの要領で…

クリスマス

クリスマスですね~ *:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚ 昨年のクリスマスはコーディネートがイマイチだったので、今年はちょっと 頑張って、より楽しそうな感じにしてみました~! トワイニング「アイリッシュブレックファースト」のミルクティー。 銀座ウエストの「ダー…

甘みと渋み

えー、秋から冬の終わりまでなにかと栗のお菓子に走りがちなササコチです。 栗がお好きじゃない方にとってはブーイングものですね(汗 ハイ。そうです。今回もお茶の友が「栗」なんです……! 伊藤久右衛門「さみどり」です。今日はお茶の友が羊羹なので心もち…

冬だけどピンク

最近家族関係のことでいろいろと疲れることの多いササコチです。 詳しくは書きませんが、まあ、両親が自分たちの老後、介護の問題をあまりにも 呑気に考えて先延ばしにして来たのが、いきなりここへ来てガクッと来たっていう 訳です。それに振り回されて、ち…

キームン(特級)

寒いですねぇ彡(-ω-;)彡ヒューヒュー ササコチの住んでいる町は神奈川県の中でも温暖な田舎町なんですが、同じ県内でも 横浜辺りでは先日早くも初雪が降ったとか…… まだ12月の段階で既に雪が降るとは、この冬はなんだかとてつもなく寒くなりそうな 予感がします。…

ふっくらマロン

何年も放置していたため来年までかかるかなーと思っていた歯医者さん通い ですが、めでたく年内に治療が終わりましたーー! 以前別の歯医者さんで雑な治療をされ、接ぎ目が黒っぽく変色していた前歯も 綺麗に修復して頂いて、大きな口で笑えるようになってう…

有機玄米茶

最近玄米茶の美味しさにすっかりハマっているササコチです。 これまで飲んでいたお気に入りの抹茶入玄米茶が切れてしまったので、 同じものをリピすると同時に別の玄米茶も飲んでみたくなりました。 …ということで、こちらを一緒に買ってみました。 「有機玄…

いちごサンド

スーパーで「あきひめ(章姫)」が安かったので思わず家族の分とは別に 自分専用にもう1パック買ってしまいました(笑) (そうだ、せっかくだから余ったいちごでサンドウィッチを作っちゃおう!) というわけで、本日もひとりお茶会の時間です。 お茶はおな…

理想のクリームブラウン

今週のお題「あったか~い」 いやぁ~、毎日寒いですねっ…! あったか~いミルクティーの美味しい今日この頃です。 ミルクティー用に買ったニナスのアッサムが切れたので、コスパが良いという 評判のこちらのリーフ缶を開けてみました。 トワイニング「クオ…

重い腰を上げました・後編

昨年購入したダージリン。 前回に続き今回は赤色のパッケージのセカンドフラッシュの感想です。 キャッスルトン茶園 「SECOND FLUSH CASTELTON T.E DJ101/20 FTGFOP1 MUSCATEL」 茶葉はこんな感じです。黒く大きな葉が細く良く揉まれています。 ところどころ…

フリアン

夫が久しぶりに会社でお茶の時間に出して頂いた「ちょっといいお菓子」を 持ち帰ってくれました。 「はい、オミヤ (・∀・)!! 」 こ、これは……!昨年のショコラ・カロと同じラ・マーレ・ド・チャヤのお菓子 じゃないですか。こりゃお茶淹れなくっちゃ! お茶…

重い腰を上げました・前編

秋も深まりそろそろ冬の足音が聞こえて来そうなこの頃です。 さて、今さらなんですが、昨年(2020年)のシーズンに購入していた ハイクオリティな「茶園」のダージリンを飲んでみたいと思います。 どちらもえいこく屋さんのサイトで購入しました。 左=サン…

色、いろいろ?

そろそろ季節も秋から冬へ…… 木枯らしで体が冷えた日など、温かいミルクティーが美味しく感じる季節です。 おなじみのニナスのアッサムです。もちろんミルクティーで。 美味しかったけどあと2杯ぐらいで飲み切っちゃいそうです。 次のミルクティー用茶葉は…

可愛い?怖い?

今週のお題「赤いもの」 またまた娘から輸入菓子の差し入れでお茶時間です。 ありがたい、ありがたい。いつもありがとう! いちご味のビスケットということでお茶もそれに合わせベリー系ミックスの 香り、ニナスの「カトルフリュイルージュ」にしました。 こ…

栗きんとん

この時季、大好物の栗のお菓子が気になって仕方ないササコチです。 今回はお取り寄せした栗きんとんでお茶です。お茶もこれまで飲んだことのない 宇治煎茶を淹れました。楽しみ…… (*´﹃`*) 伊藤久右衛門「さみどり」 これまで静岡、鹿児島、福岡とお茶を飲ん…

デザイン缶の誘惑

本日は11月1日。紅茶の日でございます。 「紅茶の日」については過去記事をご覧ください。 sacodesu.hatenablog.com さて、既に何度も登場している最近お気に入りのニナスの紅茶。 どちらかといえば紅茶はリーフ派の私なんですが、この美しいティーバッグ缶…

コレクションその43(ノート)

不敵な面構えのオオアリクイのノートです。Amazon でみつけて割と最近購入しました。 真ん中の一頭をアップで見てみます。うーん、クセが凄い(笑)でも、なぜか心惹かれちゃうのはなんでなんだろう? 中のページは普通の横罫仕様です。 ちなみに外見は全く…

はろうゐん

もうすぐハロウィンですねぇ。 … とはいえ私は天邪鬼なのでこんな感じでお茶を飲んでいます(笑) お気に入りの抹茶入玄米茶です。 普通の玄米茶でもいいんだけど、この綺麗な緑色が家族全員すっかり気に入って しまって、んまぁ、茶葉がはかどるはかどる…!…

結果報告

先日受験しました「日本茶検定」の結果発表がありました。 さて、結果はいかに ……? …………… …………… 前半試験43点+後半試験45点= 88点 ということでシルバー(2級)でした。 う~ん、惜しい! あと2点でゴールド(1級)だったんだけどなぁ …… まあ、終わった…

週刊はてなブログで紹介されました!

blog.hatenablog.com 畏れ多いことに「週刊はてなブログ」で私の記事がピックアップされました! ただゆるゆるとお茶を飲んでいるだけのこんなブログを紹介して頂けるなんて ありがたいことです。本当にうれしいです。 ここまで続けてこられたのも、読んでく…

香ばしい秋

すっかり朝晩の冷え込みが激しくなってまいりました。 秋なのに早くも冬の趣きですねぇ…… この日のお茶は、こんな時季にぴったりなほっこりマッチング(笑) お茶は最近お気に入りの白形傳四郎商店さんの「抹茶入玄米茶」です。 う~ん、素敵な緑色、どこか…

好きな映画10選(順位はつけません)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログ10周年 おめでとうございます ゚+。(ノ´∀`)ノ《ォメデトゥ》。+゚! それでは思いつくままに特別お題、「好きな映画10選」を書いてみます。 どれもとても好きな作品なので 順位はつけません(キリッ) あと、…

量り売り

この日は娘が買ってきた無印良品の量り売りクッキーでお茶にしました。 最近いろいろな番組で無印の「量り売り」の試みが取り上げられていますが、 なんだか私は世代的に昭和の 駄菓子屋さん を思い出します(笑) クッキーの中にオレンジ色のものがあったの…

月とうさぎ

10月もそろそろ初旬から中旬へ。月が綺麗な季節になりました。 われわれ日本人にとって「月」といえば うさぎ。 そんな今の時季ぴったりの可愛いお菓子「鎌倉半月」でお茶にしました。 お茶は日本茶に限らず何でも合いそうだったのですが、ここは無難にほう…

平常運転

気が付けばこのカテゴリ、前回の更新から 半年以上 も経っておりました。にゃんこ好きの皆様、申し訳ございません。 我家のお猫さまは 相変わらずのカメラ嫌い でございます。当然トンネルは大好きで、中にいるといつになく気が大きくなりがち。なので興奮さ…

放置していた奥歯…

今週のお題「今月の目標」 今月の目標… それはずばり「歯科医院の初診予約を取る」です。 というのも… 実はかれこれ2年前に奥歯の被せものが取れてしまったのですが、 私は以前患者を人間とも思っていないような酷いヤブ医者(しかもボッタクリ)に 当たって…

程良く香る

10月ですねー。 いつもより少し早く起きた朝など、そこはかとなく秋を感じるようになって 参りました。温暖な当地でもさすがに半袖の寝巻を着ていると肌寒いので 七分袖タイプのシャツワンピみたいなやつに衣替えをしたところです。 うん、ちょうどいいわ。 …

みんな大好き3時のおやつ

こんにちはー。 本日はいかにも「日常のお茶」な感じで行こうと思ったのですが、 気が付けばついつい茶托は敷くわ、造花のカラーを置くわ、格好つけてしまい ました(笑) なので絵面がちょいとワチャワチャしてますが、まあ、日常なんてどこのお家も 混沌と…

アッサムも美味でした

最近お気に入りのニナス。 マリーアントワネットや4レッドフルーツ(カトルフリュイルージュ)のような フレーバーティーが美味しいブランドですが、通常の銘柄の紅茶はどうかな? と思い、ちょうどミルクティー用の茶葉が切れたこともあって購入してみまし…