茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

フリアン

f:id:sacodesu:20211106125909j:plain

夫が久しぶりに会社でお茶の時間に出して頂いた「ちょっといいお菓子」を

持ち帰ってくれました。

「はい、オミヤ (・∀・)!! 」

こ、これは……!昨年のショコラ・カロと同じラ・マーレ・ド・チャヤのお菓子

じゃないですか。こりゃお茶淹れなくっちゃ!

 

f:id:sacodesu:20211106130726j:plain

お茶は先日投稿したサングマ茶園のファーストフラッシュ(2020年)です。

なぜこのお茶に決めたかというと、お菓子に使われている素材がどちらも「和」の

素材だったからです。日本茶がいいかな?とも一瞬考えましたが、これで正解

でした。というのも一枚目の画像の奥側に見える抹茶フリアンの抹茶味が見た目

強そうで、実際とっても濃厚だったからです。

日本茶ではトゥー・マッチになってしまうところでした。

 

ファーストフラッシュはこういう時に素晴らしく いい仕事 をします。

紅茶でありながら緑茶にも似た爽やかな香りと渋味を持っているので、濃厚な

抹茶味のお菓子には合うんです。

 

f:id:sacodesu:20211106131511j:plain

というわけでお茶の友は、ラ・マーレ・ド・チャヤ「白味噌フリアン【CHOJYA】」

と「抹茶フリアン【MORITO】」です。

「フリアン」という名前がついていますが、ご覧の通り実質は

「フィナンシェ」なんですね。この二つはどうやら材料や作り方が

全く同じで、金の延べ棒のような型で焼かれた物が「フィナンシェ」で、

それ以外の形で焼かれた物は「フリアン」と呼ばれているみたいです。

これは延べ棒型よりも幅が広めの形なので「フリアン」なんですね。

な~んだ~!道理で見た目がそっくりだと思った~~(*´▽`*)!

 

f:id:sacodesu:20211106132747j:plain

白味噌」の文字とトッピングされた白ごまにほんの一瞬不安を覚えましたが、

そこはさすがあのチャヤさんです。

西京味噌の持つこっくりした味わいとバターの香りが驚くぐらい良く合っていて

とっっっても美味しい~~ (*´༥`*)❤

抹茶フリアンの方は原材料に宇治抹茶を使用しているとのこと。

お味については先ほどもチラッと書きましたが、白味噌に負けず劣らずこちらも

美味しかったです。大人のスイーツですね。

やはり日本茶よりファーストフラッシュで良かった! 実にピッタリでした。

 

f:id:sacodesu:20211106133019j:plain

このフリアン以外にも昨年ご紹介した「ショコラ・カロ」もお取り寄せできる

そうなので、プレゼントやにしても喜ばれると思います。

美味しいお菓子ばかりなので、神奈川県民としては超おすすめです。

 

shop.chaya.co.jp