茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

量り売り

f:id:sacodesu:20210929155430j:plain

この日は娘が買ってきた無印良品の量り売りクッキーでお茶にしました。

最近いろいろな番組で無印の「量り売り」の試みが取り上げられていますが、

なんだか私は世代的に昭和の 駄菓子屋さん を思い出します(笑)

 

f:id:sacodesu:20210929155820j:plain

クッキーの中にオレンジ色のものがあったので多分オレンジ風味だろうと思い、

ニナスのアッサムに少し夏の名残のトワイニングレディグレイを混ぜた

ミルクティーにしました。よくマッチして美味しかったです。

今年はレディグレイがまだまだ余っているのでアールグレイの新しい物を買う

のは冬ぐらいになりそうです。

 

f:id:sacodesu:20210929160357j:plain

無印良品のクッキー各種。

量り売りタイプは一枚ずつ個包装になっているのですね。安心して買えそう。

先程ちょっと書いた、左手前の オレンジのが美味しかった です!

奥の黄緑色のはおそらくピスタチオのクッキーだと思うのですが、バニラの

香りだけが勝ってしまっていて、ピスタチオがイマイチ香りませんでした。

色は綺麗なんで、期待していたんですけどね…

チェッカー柄のものは可もなく不可もなく見ての通りのお味でした。

オレンジのクッキーは美味しかったので今度それだけ買おうと思います。

 

f:id:sacodesu:20210929160832j:plain

お気づきになった方、おられたでしょうか。

初登場の「ローゼンタール」のカップ&ソーサーです。

例によってフリマアプリで一目惚れしてしまい、譲って頂きました。

詳細はわかりませんが、おそらく「マリア」シリーズの一つでしょう。

 

f:id:sacodesu:20211008120612j:plain

普通の紅茶用の C&S と比べソーサーがひと回りほど小さいのでもしかしたら

コーヒー用 のC&S なのかもしれません(それとも兼用 C&S なのかな)?

 

f:id:sacodesu:20210929161354j:plain

いずれにせよご覧のように飲み口の部分が広がっているため、紅茶にも合うと

思い、うちでは主に紅茶用として使っています。

ありそうでちょっとない洗練されたデザイン。眺めていて飽きません。