茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴクゴク飲めそう

梅雨明けはまだまだ先になりそうですが、ひと足先に夏仕様のスイーツで お茶にしました。ダブルのクリームとメロン果肉入りのロールケーキ ♪ お茶は先日ご紹介した月ヶ瀬健康茶園さんの夏摘みで淹れたアイスティーです。 色も淡くて清々しい 金色のアイステ…

ストレートがおすすめ

先日通院のために外出した帰りにセブンイレブンに寄ったら美味しそうなお菓子を みつけたので買って帰り、お茶にしました。 クッキーサンドだし「甘みの方が強いだろうな~」と思い、ベノアのアッサムと トワイニングのレディグレイを混ぜてアイスミルクティ…

地紅茶、飲んでみました(3)

前回からだいぶ日が経ってしまいました久々の地紅茶です。 今回は奈良県の月ヶ瀬健康茶園の「有機紅茶 月ヶ瀬夏摘み」を淹れてみました。 月ヶ瀬健康茶園さんのお茶はすべてのお茶が有機JAS認定されたものだそうで、 農薬や化学肥料など一切使うことなく 作…

コレクションその40(ステッカー)

オオアリクイのステッカーです。 サイズ感はステッカーとしては小さめ、シールとしては大きめ…(笑) どこに貼ろうか考えているのですが、まだ決まっていません。 何気に珍しいですよね、オオアリクイのステッカー。

山百合

最近新茶の美味しさに目覚めたので、お茶の友にも欲が出てしまいました。 この水色(すいしょく)をより美しく彩る上生菓子が食べたい… お茶は以前ご紹介した星野製茶園さんの「さつき」の新茶です。 家族にも美味しいと好評だったので、あと二回ぐらいで飲…

モヤモヤ感を一掃!

湿気が体に堪える日々です… 皆さまは天気痛は大丈夫でしょうか。体調崩されたりしていませんか? というわけで、ジメ~ッとした空気を吹き飛ばすべくなるべく さっぱり爽やか~♥ なマッチングを考えてみました。 昨年同様、今年もトワイニングの「レディグレ…

玉露

私の住んでいる関東地方にもいよいよ梅雨入りが発表されました。 湿気のせいなのか心身ともにいまいち調子が悪いこの頃、ふと自分の人生の残りの 数十年について、ボーッと考えてしまいます。 衰えることを知らないコロナウイルスの蔓延などもあり、この先は…

コレクションその39(コーヒー)

ジャッジャーーーン (≧∀≦*)!! こちら、な、なんと!「オオアリクイのあくび」と名付けられたコーヒーです。 このインパクトあるネーミングとパッケージの素敵なイラストに惹かれて思わず ポチらせて頂きました。こんなに素敵な名前のコーヒーがあったなん…

ふわっふわ

大好きな「かまくらカスター」を頂いたので お茶にしました。 ふんわり&しっとりの食感に合わせ、本日もホットのミルクティーです。 お菓子が繊細な白桃クリームということで、いつも隠し味的に入れている アールグレイやレディグレイは使わず、あえてシン…

続・新茶を味わう

しばらくミルクティーばかりが続いたので今回は日本茶を。 白形傳四郎商店の「薫風」と「きな粉よもぎ餅」でお茶にしました。 「薫風」は浅蒸しの新茶です。楽しみ! 白形さんでは他に深蒸しの新茶「萌緑」というのもあったのですが予算の関係で そちらは今…

梅雨はつらいよ

はぁ… そろそろ関東地方にも梅雨入りが迫っているようです…… 梅雨入り宣言はまだなのですが、既に頭痛や関節の違和感がすごい。 梅雨の時季は心身ともに調子が悪くなるのでちょっぴり苦手な私です。 ベノアのアッサムにいつものようにメルローズのアールグレ…