茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクションその43(ノート)

不敵な面構えのオオアリクイのノートです。Amazon でみつけて割と最近購入しました。 真ん中の一頭をアップで見てみます。うーん、クセが凄い(笑)でも、なぜか心惹かれちゃうのはなんでなんだろう? 中のページは普通の横罫仕様です。 ちなみに外見は全く…

はろうゐん

もうすぐハロウィンですねぇ。 … とはいえ私は天邪鬼なのでこんな感じでお茶を飲んでいます(笑) お気に入りの抹茶入玄米茶です。 普通の玄米茶でもいいんだけど、この綺麗な緑色が家族全員すっかり気に入って しまって、んまぁ、茶葉がはかどるはかどる…!…

結果報告

先日受験しました「日本茶検定」の結果発表がありました。 さて、結果はいかに ……? …………… …………… 前半試験43点+後半試験45点= 88点 ということでシルバー(2級)でした。 う~ん、惜しい! あと2点でゴールド(1級)だったんだけどなぁ …… まあ、終わった…

週刊はてなブログで紹介されました!

blog.hatenablog.com 畏れ多いことに「週刊はてなブログ」で私の記事がピックアップされました! ただゆるゆるとお茶を飲んでいるだけのこんなブログを紹介して頂けるなんて ありがたいことです。本当にうれしいです。 ここまで続けてこられたのも、読んでく…

香ばしい秋

すっかり朝晩の冷え込みが激しくなってまいりました。 秋なのに早くも冬の趣きですねぇ…… この日のお茶は、こんな時季にぴったりなほっこりマッチング(笑) お茶は最近お気に入りの白形傳四郎商店さんの「抹茶入玄米茶」です。 う~ん、素敵な緑色、どこか…

好きな映画10選(順位はつけません)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログ10周年 おめでとうございます ゚+。(ノ´∀`)ノ《ォメデトゥ》。+゚! それでは思いつくままに特別お題、「好きな映画10選」を書いてみます。 どれもとても好きな作品なので 順位はつけません(キリッ) あと、…

量り売り

この日は娘が買ってきた無印良品の量り売りクッキーでお茶にしました。 最近いろいろな番組で無印の「量り売り」の試みが取り上げられていますが、 なんだか私は世代的に昭和の 駄菓子屋さん を思い出します(笑) クッキーの中にオレンジ色のものがあったの…

月とうさぎ

10月もそろそろ初旬から中旬へ。月が綺麗な季節になりました。 われわれ日本人にとって「月」といえば うさぎ。 そんな今の時季ぴったりの可愛いお菓子「鎌倉半月」でお茶にしました。 お茶は日本茶に限らず何でも合いそうだったのですが、ここは無難にほう…

平常運転

気が付けばこのカテゴリ、前回の更新から 半年以上 も経っておりました。にゃんこ好きの皆様、申し訳ございません。 我家のお猫さまは 相変わらずのカメラ嫌い でございます。当然トンネルは大好きで、中にいるといつになく気が大きくなりがち。なので興奮さ…

放置していた奥歯…

今週のお題「今月の目標」 今月の目標… それはずばり「歯科医院の初診予約を取る」です。 というのも… 実はかれこれ2年前に奥歯の被せものが取れてしまったのですが、 私は以前患者を人間とも思っていないような酷いヤブ医者(しかもボッタクリ)に 当たって…

程良く香る

10月ですねー。 いつもより少し早く起きた朝など、そこはかとなく秋を感じるようになって 参りました。温暖な当地でもさすがに半袖の寝巻を着ていると肌寒いので 七分袖タイプのシャツワンピみたいなやつに衣替えをしたところです。 うん、ちょうどいいわ。 …