茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートの名前…

ルピシアの「アッサム・カルカッタオークション」をベースにメルローズの 「アールグレイ」を2割ぐらいの割合でミックス。濃厚で美味しいです 。 ミルクティーはチョコレートに合いますが、チョコがフルーツチョコだったら 茶葉にちょっとだけアールグレイを…

サンドウィッチ気分

既に御存知の方もいらっしゃるか思いますが、私の住んでいる辺りは神奈川県と 言えども なかなかの田舎町 です……! ペーパードライバーの上自転車にも乗れない私は一番近いコンビニまで速足で 歩いても 片道20分 ほどかかってしまいます。 なので急にサンド…

キームンをアイスティーで

おなじみのセレクティーさんのキームン(一級)をアイスで飲んでみました。 アイスティーといえばまず皆さますぐに思い浮かぶのはアールグレイでしょう。 他にはキャンディとかニルギリ、ディンブラ辺りが定番ですよね。 これまで紅茶に関する本は10冊以上は…

コレクションその38(シュライヒ社の新フィギュア)

今年の3月に発売されたばかりのシュライヒ社の新しいオオアリクイフィギュアです。 どの角度から見ても「本気」を感じる凄みのあるオオアリクイになっています。 同じシュライヒの旧バージョンの物と並べてみると違いがハッキリ。 二回りほども大きなサイズ…

本物の味わい

緑が眩しい時季なので、らしくないけど抹茶オーレを。 この抹茶オーレ、凄く美味しいのです。 実は抹茶オーレや抹茶を使ったお菓子って長年苦手だったのです。 今ほど抹茶オーレや抹茶のお菓子が一般的ではなかった頃は、抹茶を使った物を 飲んだり食べたり…

新茶を味わう

新茶の季節になりましたね! そういえばもう何年も新茶なんて飲んでいないなぁ~と思い、今年はしっかり 予約購入しました。 届いたばかりの星野製茶園「ほしの さつき」の新茶です。 深呼吸したくなるほど爽やかな芳香です。青海苔のような香りは上質の証。…

坊ちゃん&マドンナだんご

本日も深蒸し煎茶「かごよせ」でお茶時間です。 日本有数のお茶の国・静岡県の掛川茶です。 こちら「国際品質味覚審査会(iTQi)」という品評会で8年連続最高位の3つ星を 受賞しているそうですが、意外にもお手頃価格! ただ… 「渋みが少ない」という謳い文…

誘惑に負ける日

本日は5月5日。そう、子どもの日ですね。 夫婦揃ってアラ還の我が家には残念ながらお子ちゃまはもうおりません。 娘は同居中ですが彼氏イナイ歴10年で、当然まだ孫もおりません… うーん、でもやっぱり柏餅の誘惑には勝てません(笑) お茶は今回初登場、佐々…

若さって凄い…

5月になりましたね。 にっくきスギ花粉の飛散も落ち着き、梅雨入りまでは爽やかな陽気が続く、 緑が美しい季節。個人的に私が 一年の中で一番好きな月 です。 もしも来世があるのなら今度は5月に生まれたい。 お馴染み定番、H.M.Bのミルクティーです。 味に…