茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

新茶を味わう

f:id:sacodesu:20210506114821j:plain

新茶の季節になりましたね!

そういえばもう何年も新茶なんて飲んでいないなぁ~と思い、今年はしっかり

予約購入しました。

 

f:id:sacodesu:20210506114850j:plain
 届いたばかりの星野製茶園「ほしの さつき」の新茶です。

深呼吸したくなるほど爽やかな芳香です。青海苔のような香りは上質の証。

  

f:id:sacodesu:20210506115217j:plain

実は待ちきれずに一回飲んでしまった後で

「しまった!写真撮り忘れてた~!」と気付きまして……

慌てて撮ったのがこれなんですけどクリップで密封して茶筒に入れていたので

皺だらけになってしまっています… すみません(泣

 

f:id:sacodesu:20210506115740j:plain

この日は72℃で淹れました。とても良い香りがします。

100gで1080円という比較的買い求めやすい価格ながら味は本格派です。

爽やかな若々しい緑の香りに交じって、先ほど書いたように青海苔に似た香りが

漂います。これがなんとも品の良い芳香なのです。

「感覚」を楽しむお茶 とでも言いましょうか。

 

まず茶葉を嗅いで香りに癒され(嗅覚)

水色を見ては緑が清々しく(視覚)

飲んで舌にうまみが残り(味覚)、

飲んだ時に喉の入口辺りから鼻腔に立ち上る香りに再び癒される(嗅覚)

 

香りは高く、渋味は全くと言っていいほどありません。

大変飲みやすく、どなたにも自信を持っておすすめできるお茶です。

お茶の水面に細かいホコリのような 毛茸(もうじ)がたくさん

見えます。これもまた上質の証明ですね。

 

毛茸についてはこちらの記事をどうぞ!

sacodesu.hatenablog.com

 

f:id:sacodesu:20210506120948j:plain

野島製菓「べこ餅 さくら」

こちらは以前ご紹介した野島製菓さんのべこ餅のバリエーションのひとつで

こちらはさくら味のものです。

 

sacodesu.hatenablog.com

 

濃いめのピンク色が愛らしく、ひと口かじると口いっぱいに桜の葉の塩漬けの

爽やかな風味が広がります。むむ~、こちらもなかなか美味です!

野島製菓さんではノーマルな黒糖味とこのさくら味の他よもぎ味ときなこ味のべこ餅

も販売しているようで、いつか全種類食べてみたい です!

ちょっと堅めのすあま(すはま)が好きな方なら絶対にハマる味ですよ。

 

f:id:sacodesu:20210506122425j:plain

美味しい新茶と美味しいべこ餅が家に居ながらにして食べられる幸せ…

こんな時だけは日本に生まれて良かったと思います。