茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

キームンをアイスティーで

f:id:sacodesu:20210421123535j:plain

 おなじみのセレクティーさんのキームン(一級)をアイスで飲んでみました。

アイスティーといえばまず皆さますぐに思い浮かぶのはアールグレイでしょう。

他にはキャンディとかニルギリ、ディンブラ辺りが定番ですよね。

これまで紅茶に関する本は10冊以上は読んで来たと思いますがキームンを

アイスティー向きとしている本はおそらく読んだことがありません。

不思議…… クリームダウンのおそれがあるからなのかな?

 

f:id:sacodesu:20210421123558j:plain

でも、これ、キームンで普通に作ったけれど…… 濁ってないですよね?

さっぱりしていて美味しいので個人的にはキームンをアイスティーにして飲むのも

結構気に入っております。

 

f:id:sacodesu:20210421123615j:plain

お茶の友はちょっと長い名前の…

平和堂「町の小さなパン屋さんがつくったクリーム入りひとくちメロンぱん」

というお菓子です。見た目もご覧の通りメロンパンみたいで可愛らしくて美味しい

です。一見ポピュラーなクッキー生地のメロンパンみたいなのですが、中に

クリームが入っているので食感や味は しっとりタイプのメロンパン

より近いです。うーむ、このギャップがまた楽しい!

 

マッチングは… 特に可もなく不可もなくと言った相性でしょうか(笑)

もっとコッテリした風味のお菓子の方が良かったかなぁ。

 

f:id:sacodesu:20210421123632j:plain

この日は特に汗をかくような暑さでもなく、ただ何となく飲みたくなって作った

アイスティーだったので極小粒氷のみで普通サイズの氷は入れませんでした。

ことアイスティー好きにとっては氷の粒は小さければ小さいに越したことは

ありませんネ。