茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

本物の味わい

f:id:sacodesu:20210412143846j:plain

緑が眩しい時季なので、らしくないけど抹茶オーレを。

この抹茶オーレ、凄く美味しいのです。

実は抹茶オーレや抹茶を使ったお菓子って長年苦手だったのです。

今ほど抹茶オーレや抹茶のお菓子が一般的ではなかった頃は、抹茶を使った物を

飲んだり食べたりするとなぜか喉がイガイガしてしまう事が多かったんです。

でも、いつの頃からか気づけばイガイガ感がなくなっていました。

食材として扱われる抹茶の製法が進化したのでしょうか。わかりません。

 

f:id:sacodesu:20210412143718j:plain

 星野製茶園「星の抹茶オーレ」

元は抹茶オーレ好きな娘のために購入したのですが、飲んだ方の感想が高評価

だったこともあって自分用にも1箱買ってみたのです。もし合わなくて喉がまた

イガイガするようなら残りは夫に飲んでもらおうかと(苦笑)

 

そしたら……

 

f:id:sacodesu:20210412143736j:plain

 こ、濃い~~~!!美味しい~~~~!!

先に飲んでいた娘は「甘さが足りなかった」とのことだったので、そんなに大人

向けの味なのかな(いや、娘もアラサーですがw)と思っていたんですが、

そんなことはなく。このままで十分甘いし美味しい。単に娘が甘党なだけ。

なにしろ香りが、のど越しが、これでもかというほど濃厚なのです。

その辺のスーパーで売っている抹茶オーレとは全然違う。まさに本物の味わい。

これはもう当然リピしますっっ!!

ダマにならずお湯にもよく溶け、もちろん喉もイガイガしません。

こんな美味しい抹茶オーレ、飲んだことがない。

 

f:id:sacodesu:20210412143800j:plain

ブルボン「ホワイトロリータ

説明するまでもないほど有名なお菓子ですね(笑)

濃厚な味なのでお茶の友はさっぱりした物でもいいかなと思いましたが、

もう少しミルクの味があってもいいかなーと思ったのでこれにしました。

抹茶の苦みとホワイトクリームのまろやかな甘みがよく合いますが、甘党では

ない方にはこの組み合わせはちょっとキツいかもしれません。

 

f:id:sacodesu:20210412144353j:plain

ああ、ちょっとお値段が高くても美味しいものは良いなぁ…

今度は同じ星野さんのほうじ茶オーレも飲んでみたいです。