茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落トシ卵ニ非ズ。

先日レモンケーキが無性に食べたくなって買って来てもらったのですが、 パッケージから取り出してみたら、 なんか ポーチドエッグ みたいだなぁ…… (´▽`;) と、思ってしまいました。 レモンケーキって自分みたいなオバサンが子どもの頃から売っている息の長~…

息を抜く

このところ仕事関係でいろいろと落ち込んでいた娘。 コロナが蔓延るようになってからというもの、お客さんから理不尽なことを言われ、 怒鳴られたり凄まれたりする機会が増え、心が限界まで疲れ切っていたようです。 もともと友人が多い方ではないのも手伝っ…

香ばしいマッチング

桜の花も散って「鯛」はそろそろ旬を過ぎつつあるようですが「たい焼き」は 猛暑の時季以外いつ食べても美味しい ( ← いや、当たり前ですねw) 献上加賀棒茶です。 賞味期限が3か月と短く、内心(飲み切れるかなー…?)と不安だった2本目も 家族に大好評 …

のんびり

栗原製茶の上級煎茶「媛しずく」です。 煎茶なのに、ゴクリと飲んだ後に少しだけ青海苔のような品の良い香りが残ります。 玉露の良いものはよく「青海苔の匂いがする」と形容されますが、煎茶でこのような 後味が残るって珍しい気が。きっとよほどの手間暇を…

視点を変えれば…

さて、今日も家事の合間に一人のお茶時間… ♪ 今回のお茶の友は先日ご紹介した新宿高野のフルーツチョコレートと一緒に 購入した、その名も「オレンジケイク」です。 さすがは高野さん、発音がネイティヴ寄りで素敵です(笑) ベノアのアッサムとメルローズの…

お米の国の人だもの

さてさて、本日もお茶を飲んでひと休みです。 お煎餅の盛られているくまの顔の形をした木製のお皿は何年か前に娘がプレゼント してくれた物で、一人用の菓子鉢代わりに重宝してます。 今回も栗原製茶さんのテイスティングパックから。 今回はお茶の友がお煎…

アイスティーとミネオラ

春も深まって、日によっては家事で体を動かしただけでも汗ばむようになって きました。そろそろアイスティーが美味しい季節になりましたね。 アイスティー用にキャンディの茶葉を買ってはあるのですが、最近日本茶も 愛飲するようになって食器棚が一杯になっ…

コレクションその37(バンダナ)

デザインと配色がなんとも素敵なオオアリクイバンダナです! オオアリクイが どどーん!と大きくデザインされていて最高なんですっ!! あまりに素敵過ぎて、もったいないから使えない(笑) 生地が薄手なのと袋に入れたまま保存していたのとでシワシワです…

カラフル

さてさて、本日もお茶の時間です。 ダイニングルームもない築35年超の古臭い家で、ちょっとだけ夢を見る… そんな時間ですが自分にとってはなくてはならないものだったりします(苦笑) すっかりお馴染みのフォートナム&メイソンの「クイーンアン」です。 ク…

たまにはポットで

春よ春。たまにはポット(正確にはコレはティーサーバーなんですがw)ごと テーブルに持ち込んで、茶葉が浮き沈みを繰り返しながら開いて行くのを のんびりと待つとしましょう。ほっほっほ… この日のお茶はキームン(一級)ストレートで。 注ぎたてなのでち…

フルーティー

相変わらず花粉症で気分がうつうつとしがちなので、お茶の時間にも爽やかな フルーツの香りが欲しくなりました。 そういえば、爽やかなレモンの香りなのにミルクティーに向くという素敵な お茶が買ってありました。開けましょう、開けましょう! ルピシア「…

キームン(一級)とサンザシ

「サンザシ」のドライフルーツとセレクティーで購入したキームン(一級)。 このサンザシ、好き嫌いが人によって結構分かれるんですが私は割と好きで、 ついつい食べ過ぎてしまうほどお気に入りです。 一応ドライフルーツという括りですが、正確には潰した果…