茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

アイスティーとミネオラ

f:id:sacodesu:20210331124856j:plain

春も深まって、日によっては家事で体を動かしただけでも汗ばむようになって

きました。そろそろアイスティーが美味しい季節になりましたね。 

 

f:id:sacodesu:20210331125340j:plain

アイスティー用にキャンディの茶葉を買ってはあるのですが、最近日本茶

愛飲するようになって食器棚が一杯になってしまっているのでもうちょっと

新しいパッケージを開けるのは待ちたい…(汗

というわけでおそるおそるいつものメルローズアールグレイのみで淹れて

みました。昨年買った極小サイズの粒氷のできる製氷皿が大活躍です。

1.2cm角ぐらいかな?サイコロみたいな氷が出来る製氷皿でちょっと取り出し

にくいのが難点なのですがそれでも

小粒の氷をたくさん入れる=氷同士の隙間が小さい

=氷が瞬時に溶けるので急冷できる

ので、横着して急冷法で淹れてもだいぶ茶液が濁りにくくなりました。

ただ、3分の2ほどの氷が熱で一気に溶けてしまうので、仕上げに普通サイズの

氷を毎回2個ほど放り込んでいます(笑)

 

f:id:sacodesu:20210331131158j:plain

お茶の友は今が美味しいミネオラオレンジにしました。

デコポンみたいにヘタの周りがプクッと膨れた形のオレンジです。

普段あまりオレンジって買って食べないんですが、このミネオラだけは別!

甘味と酸味どちらも強めで濃厚~な味!香りも良い!

なんなら頑張れば手で皮も剥けますが、果汁がたっぷりで果肉が潰れやすいので

私は画像のようにくし形に切って食べます。

この濃厚な「これぞオレンジッッ!!」という味が同じ柑橘類の

ベルガモットの香りを纏ったアールグレイに合わないわけがありません(笑)

 

f:id:sacodesu:20210331131809j:plain

アールグレイって結構いろいろなものに合いますね!

時にはこんな旬のフルーツとのマッチングも楽しいものですよ。