茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

秋なのに

f:id:sacodesu:20201011154818j:plain

段々と秋も深まって来たかと思いきや、こちら南関東はまだうっすらと汗ばむ

ような日がぽつぽつとあり……

先日もちょっと動くと袖をまくらずにはいられないような暑さで、夫が

「アイスティーが飲みたいなー」などと言うので渋々淹れました。

(普段コーヒー党の夫も休日でのんびり気分の時は結構紅茶飲みます)

茶葉はメルローズの2種類をミックス。

4分の3ほどがアッサム、4分の1ほどがアールグレイという割合です。

夏場ではないのでアールグレイはもう少し減らしても良かったかな~。

ていうか、夏はアールグレイじゃなくて断然レディグレイ派ですが。

 

f:id:sacodesu:20201011160722j:plain

ヤマザキ「ごろごろとしたさつまいも蒸しぱん」

本当にゴロンゴロンさつまいもが乗っている蒸しぱんです。美味しい ♪

直球ど真ん中ネーミング!!

蒸しぱんはすぐお腹が膨れるので半分サイズにカットして食べました。

食欲の秋、さつまいもがミルクティーに良く合います。

そういえば、白い生地のおまんじゅうに角切りのさつまいもの乗ってるやつ…

「芋まん」とか「鬼まん」っていうんでしたっけ?

 あれ、美味しいですよね。昔はコンビニで中華まんと同じケースで売られていて

ほっかほかのを食べられたけど最近はあまり見かけなくなった気が…… 

 

f:id:sacodesu:20201011162029j:plain

実はコレ飲んで数十分後、本当に お腹に来ちゃいました(苦笑)

夏はガンガン冷たいもの飲んでもお腹壊さなかったのに、きっとお腹の中も

いつの間にか「秋シフト」になっていたんでしょうね(なんじゃそりゃw)

 

ともあれお腹が冷えるのでアイスティーに関してはもう今期は終了です!

また来年~~!