茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

新しいアールグレイ

そろそろ湿度との闘いも始まりそうですが、皆さま体調など崩しておられません

でしょうか。

ジメジメとした湿気を吹っ飛ばす、アールグレイが美味しく感じる季節です。

 

東インド会社アールグレイ

先月ご紹介したアッサムと一緒に注文したアールグレイです。

こちらもアッサムと同様に、歴史の一コマのような絵が描かれています。

高級感がありますね。

 

茶葉はこんな感じ。

ツーンと尖った香りのポピュラーなアールグレイです。

アールグレイにもツーンと尖った香りのするものとフワッと広がる香りのものが

ある気がするんですが、後者は少ないような。こちらはツーン系の香り。

この日は暑かったのでいきなりアイスティーで淹れるという暴挙に出ました。

クリームダウンが心配だけど一応大事を取ってロックアイスを購入しておいた

ので、多分大丈夫……かと(内心ドキドキ)。

 

水色(すいしょく)明るいオレンジ色のアールグレイでした。

いいなぁ、この色。このクリアな感じ。

自宅の冷蔵庫の氷で作るとどうしても細かい泡が

グラスの弧に沿って溜まってしまうけれど、

ロックアイスで作るとこの通り、気になる泡も浮かばず透明感を保った

綺麗なアイスティーができます。

 

久世福商店「しっとりふんわりパウンドケーキ あーるぐれい紅茶」

「ちょっとイイもの」が食べたいときにたまに覗く久世福商店さん。

でも今回はヨドバシ.comでたまたまこれを発見してポチっと購入しました。

きっと美味しいだろうなぁ…… と期待を込めて。

 

一応パウンドケーキという商品名ですが、昔ながらのドッシリした歯応えのある

パウンドではなく、今風のしっとりふんわりタイプ のケーキです。

しっかりアールグレイの茶葉が香って、とても美味でした~~!

甘さが上品で、和三盆の甘さのようにすーっと引けて行くのが良かったです。

ちょっと小さめサイズなのでに二回に分けて一人で一日でペロッと食べてしまい

ました。手土産にするなら二個買った方が良さそう。

 

美味しいんだけど個人的にはやっぱりアールグレイ100%のアイスティーはきつい

かも(単に好みの問題なんですが)。

次回からは他の茶葉に少量足して香りを楽しみます!

アールグレイの尖った香りには落ち着いたキームンが合いそうだけど、あいにく

今切らしてしまっていて…!

現在家にあるものだとアウルブレンド辺りが良さそうですかね。今度やってみよう。