茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

ヴィクトリア・ケーキ、作ってみました!

ふと思い立って「ヴィクトリア・ケーキ」を作ってみました。

お茶会のお菓子としては定番中の定番なのですが、なぜ今までこれを作ろうと

思わなかったのか( ← 面倒くさがり屋のナマケモノだからでしょ!)

最愛の夫・アルバート公を亡くし喪に服されていたヴィクトリア女王の悲しみを

少しでも癒やすためにと考えられたケーキなのだとか。

あの「赤毛のアン」の中にも出て来た有名なお菓子です。

 

TEAPOND「アウル・ブレンド

最近ストレートでもアイスでも大活躍のアウル・ブレンドです。

どんなお菓子にも合って美味しいので本当にお気に入りです。色も綺麗。

娘もこのブレンドは美味しいと言ってくれました。

むむ、相変わらず紅茶関係にだけは舌が肥えてるなぁ。

 

中に挟んだのはこれまた人生初のササコチ手作りレモンカードと、アヲハタ55の

イチゴジャム(本当はヴィクトリア・ケーキといえばラズベリージャムが定番

らしいんですが、近所のスーパーに売っていなかったんです…)。

ちなみに画像のこれが レモンカード です。

断じてマヨネーズではありません(笑)

 

ちなみに型から底紙を剥がした後で一回ひっくり返したのがこの画像。

まずまずの出来だったかなーと思うんですが、側面にもう少し焼き色が欲しかった

かもしれません。側面だけどうも黄色が強い(笑)

 

まあ、ここまではなんとか順調に思えたのですが…

レモンカードとジャムを欲張って塗りすぎてしまったようで、切り分けたら

合わせ目からトロ~ッと溢れ出し、こんなことになっちゃいました…

 

黄色と赤の色合いも、なんかオムレツをギュ~ッと挟んだみたい…(^▽^;)

お見苦しくてすみません。

それでも頑張った甲斐あって、家族も美味しいと喜んでくれました。

見た目はだらしなくなっちゃいましたが、味は感動ものでした (*^▽^*)~♪

一家で久々楽しいお茶時間でした。