茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

フクロウ

京都和束紅茶の「みおく」が切れたのでストレートティー&アイスティー用に

新しく「TEAPOND(ティーポンド)」さんのこちらを購入しました。

この缶、デザインがいろいろあって好みの絵柄を選ぶことができるんですね。

どれも素敵だったのですが、初めての購入なのでオリジナルのフクロウ柄に

しました。フクロウ=不苦労でなんだか縁起も良さそうです ♪

 

うれしいことに、保管に便利な中蓋付き…!

詰め替え用に袋入りタイプの茶葉を購入しても安心です。

 

TEAPOND(ティーポンド)「アウルブレンド

インド、ネパール産の茶葉のオリジナルブレンドだそうです。

ご覧のように銀白色の産毛の生えた芯芽(チップ)が大量に含まれていて、もう

一目見ただけで美味しいお茶であることがわかってしまいます。

ポット(ガラス製)で蒸らしている間そっと透かして見てみると、思った通り

たくさんの細かい毛茸(もうじ)がキラキラと踊っているのが見えました。

 

そのためか、ご覧のように水色に透明感があるんです。

飲んでみると苦味を全く感じないまろやかなお味で、香りもふわっと心地良い。

これはアイスティーにしたら絶対に美味しいぞ、と確信しました。

とても良い茶葉です。先ほど触れたように缶のデザインの美しさも相まって、

紅茶好きの方への贈り物に最適だと思います。

 

成城石井青森県産りんごを使用したアップルパイ」

薄切りのりんごがふんだんに載った、珍しいシャキシャキした食感のアップルパイ。

むしろシャキシャキというより シャッキシャキッッ! てぐらいに

やたらとシャキシャキしてます。こういうタイプのアップルパイもあるんですね!

その独特な食感のせいなのか、これまで食べたアップルパイには感じなかった

ジューシーさを感じました。美味しいけれど好みが分かれそう。

林檎に酸味がほとんどないのでジューシーな分、薄味な感じなんですよね…

あ、でも単に私が普段安いものばかり食べているせいかも…(笑)

 

味覚はあくまでも「感覚」のひとつ。人それぞれ違っていて当たり前ですものね。

どんな食べ物だって地球上のすべての人間が「美味しい」or「不味い」なんて

言えるものはなくて、単にそれを食べた人の舌に「合う」or「合わない」という

だけなんじゃないかなーといつも思います。

 

そういえばフクロウはギリシャ神話の知恵と戦いを司る女神・アテナの象徴と

される鳥でもありますね。あやかりたいものです。