茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

アップルパイの誘惑

最近ササコチの住む地域の複数のスーパーで、時折日本各地の有名なおみやげ

スイーツ(銘菓)を売っていたりします。

今回は前から気になっていた五島軒さんのアップルパイが並んでいたので、

早速買って帰りお茶にしました。

 

TEAPOND「セレンディピティ

セレンディピティ=思いがけない偶然がもたらす幸運、発見や出会い…

そんな素敵な意味を持つお茶です(今回缶のデザインは何となく選んだので

あまり深い意味はないです)。

スリランカ(セイロン)を代表する三種の紅茶がバランス良くブレンド

されていて、ストレートはもちろんアイスティーにもぴったりだとか。

 

茶葉はこんな感じです。

やや細かめのBOPでしょうか。ところどころ完全に粉になっていたりと、

思っていたよりかなり細かいです。これは茶葉の量を少なめにしないとな…

 

ああ、予感的中。

少な目に盛り、2分半(通常は3分)蒸らしただけなのにこの濃さ!

(これ、むしろ普通盛りで3分蒸らしてミルクティーの方が良くないですか?)

と思ってしまいました。アウルブレンド感動ものの美味しさ だったので

少しお安いのでも良いかも、なんて卑しい欲を出しちゃったからですね。

濃く強く出るから確かにアイスティーにはピッタリです。

冬にあったかいのを飲んだ私が完全に悪いです。ごめんなさい。

でも大丈夫、次は絶対に上手に淹れてみせますよ〜(ビシッ!)

 

五島軒「アップルパイ」

カットされた4個入りのものをスーパーで購入。北海道のスイーツは

美味しいものが多いのですが送料が高いので泣く泣く諦めることも多い中、

そのままの価格で買えるのは本当にありがたいです!

娘と私はアップルパイに目がないのですが夫はそれほど好きではなく、

どちらかといえば和菓子党。でも送料分タダですし娘と食べるために買っちゃい

ました。へっへっへ~。

 

食べてみると、生地はしっとりタイプで、なぜかとても懐かしい昭和な香りが

する…(ムム、なんだっけこの香り?…… わかった、マラスキーノだ!)

そう、最近はあまり見かけなくなりましたが昔瓶詰めのマラスキーノチェリーを

ケーキの上に乗せるためだったか何かで母が買って来て、家の冷蔵庫の中に

しばらく保存してありました。当時高校生ぐらいでしたがあんまり良い香りだった

ので母の目を盗んでそれをこっそり2個ぐらいつまみ食いして叱られたんでした。

調べてみると確かにマラスキーノ酒が使われていました。りんご本来の甘酸っぱい

香りとマラスキーノの軽く弾むような香りが見事にピッタリ合っています。

りんごとマラスキーノの陰に隠れてほのかに香るシナモンも良い感じ!

 

いつかまたスーパーで売っていたら、ぜひともリピしたいです。

今回うっかりしてお皿の横に添えるためのバニラアイスクリームを買うのを

忘れたことが悔やまれてなりません(笑)