茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

和の甘さ

いつも買い物に行っているスーパーに、ササコチの好物の小布施堂の栗鹿ノ子が

売っていました。うれしくて顔がにやけるのを隠しもせず、お茶です。

お茶は、ルピシアあまなつ烏龍」ですが、以前記事にしたので画像は省略。

 

sacodesu.hatenablog.com

今回素直にパッケージの表示通り蒸らしましたが、甘夏の香りが弱すぎました。

これならもっと蒸らせばよかった~~。

 

小布施堂「栗鹿ノ子」
栗菓子好きのササコチにはもう、胸躍るパッケージとしか。

 

もう、この艶… この色… (*´﹃`*)ジュルリ

そして口いっぱいに広がる栗の香りと素朴な甘み。

いつまでも口に残るようなものではなくて、スーッと引けて行く「和」の甘さ。

この「スーッ」と流れて儚く消えるような潔い甘みがとても好きなんです。

 

やっぱりあまなつ烏龍の蒸らし時間には納得いきません…

お茶そのものは美味しいけれど、香りが薄すぎる。

たとえ邪道と言われても、私は3分以上蒸らします (`・ω・´)