茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

今年も栗の季節!

食欲の秋ですねぇ…… (*´-▽-)ハァ=3

このブログを長く読んでくださっている方はもうご存知かと思いますが、

ワタクシは栗のお菓子に目がないのでこの日もモンブランでお茶にしました。

 

Petit Point(プティポアン)ANGELA(アンジェラ)」

プティポアンさん、以前も何度かご紹介しましたがフレーバーティーの種類が

豊富なおしゃれなお店です。パッケージのデザインもシンプルながら洗練されて

いて素敵ですよね。

 

バラの花びらがふんだんにブレンドされていて、まるでポプリのよう。

温州みかんの香りに陳皮とローズのブレンド、だそうです。

柑橘系のフレーバーは好きなので楽しみです。

 

説明書きの通り3分蒸らしました。

淡くて透明感のあるオレンジ色の水色(すいしょく)です。

でも、想像していたよりもみかんの香りは弱かった… かな…… 💧

フルーティーな香りなのですが、どうも「みかん」のイメージではないんですよ。

私の鼻が悪いのかもしれないけど、なぜか「4レッドフルーツ」みたいな

ミックスベリー系っぽい甘めの香りがする。

「みかん」という前情報なしで飲めば普通に美味しいお茶です。

 

個人的には前に飲んだジェイドの方が断然好みです。

他のお店にはないような気品ある香りで心がふわっと癒されるんですよ。

大変美味しかったのでまた来年辺り是非買いたいと思っています。

 

※ジェイドの感想はこちらから

sacodesu.hatenablog.com

 

仏蘭西菓子 お菓子屋レニエ「中津川モンブラン

田舎町ゆえ徒歩圏内にケーキ屋さんが一軒もないのでモンブランを食べたいときは

当然ながら冷凍の物をお取り寄せになります。正直魅力的なモンブランは一杯ある

けれど冷凍便だとやっぱり送料が……(泣

こちらはモンブランとしてはお手頃価格だったのでポチッと注文させて頂いたん

ですが、食べてみたら お、お、美味しい~~~(*´﹃`*)!!

新栗の香りがしっかりあって、濃いです!

下の生地はシュクセというものらしいんですがホワイトチョコでコーティング

されたサクサクの、ちょうどダックワーズとかマカロンのような軽い食感のお菓子。

濃厚な栗の味にこのサクサクした感じがよく合っていました。

和栗の新栗使用で3000円ですから、かなりいいお買い物したなと思いました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

最後にひとこと。

 

モンブランを最初に思いついた人って

       天才ですよね (๑´ڡ`๑)!」